
お正月で余ってしまったお餅のリメイクレシピです。 納豆ときな粉の相性は抜群なのです。
納豆をザルに入れて水で洗い、粘りをとり水気をしっかり切る。 お餅を半分に切る。Aの調味料を合わせてきな粉を作る。
小さなフライパン又は鍋に、Bの調味料を入れて火にかける。 煮立ったら弱火にして、混ぜながら40秒程煮る。 泡立ってきたら火からおろして冷ます。冷めるととろみがつく。みたらしあん完成。
耐熱容器にお餅とかぶるくらいの水(約100ml)を入れ 500wのレンジで2~3分加熱し、柔らかくなったら水を切ってお皿に移す。
きな粉の中に納豆を入れてまぶす。 お餅にみたらしあんをかけて、納豆きな粉を添える。
この納豆きな粉とみたらしあんは、お餅の他にも アイスクリームやホットケーキなどに乗せても美味しいです♪
レシピID:112935
更新日:2014/01/15
投稿日:2014/01/15