砂糖をキャラメリゼすることで濃厚に! 豚の角煮の決定版レシピ!
①下茹で1時間 ②キャラメリゼ ③仕上げ1時間
「豚バラ肉」 1〜2本(500〜1,000g)ぐらいなら一度に作れます。調味料の量は同じで大丈夫!
「水」 肉にしっかりかぶるぐらいの水を注いで。
「下茹で1時間」コツ① ここではじめて火をつけます。沸騰するまでは強火。沸騰したら弱火で1時間。
「灰汁取り」 ざっくりでOK
「1時間後」 こんな感じ。既に結構プルンプルン。
「大きめに切る」 ここからの煮込みで少し縮むので大きめに。
「カット完了」 大体どれも4〜5cm角程度に。
「砂糖」 再び鍋です。まずは砂糖を。量をケチると難易度が上がるので、多めにね。
「加熱する」 砂糖が溶け始めるまではあんまり触りすぎないように。
「溶けてきたら」 一部だけ焦げるのを防ぐために混ぜながらね。
「茶色くなる」コツ② これがキャラメリゼ。全然難しくないのでぜひお試しを。
「キャラメリゼ完了」 焦がしたら台無しなので、キャメルっぽい色になったら火を止めて。
「すぐに水」 すぐにこれをやらないとダマになるので手早く。はねるので火傷注意ね!
「溶かす」 よ〜く混ぜましょう。
「料理酒」 キャラメルが水に溶けたら調味料を。まずはアルコール系から。
「みりん」 これもアルコール系なので先に。
「醤油」 ケチらずしっかり入れます。
「肉を入れる」 さっき切ったやつをここで入れて。
「水」 ここからまた煮込むのでしっかり肉にかぶる程度。
「1時間煮る」コツ③ 弱火でコトコトいきましょう。途中、肉が水面から出ていたら水を足して。乾燥すると固くなるので。
「味見」 いよいよ仕上げ。味見をして、ちょっと濃いかね?ぐらいのところまで煮詰めて...
「完成!」 濃厚ですぞ!
392384
2020/11/20 21:02
こじまぽん助
分子調理学研究家・ビデオグラファー
料理の「それが知りたかった!」をあなたに。材料が同じでも、テクニックがなくても「作り方ひとつで」確実においしく作れるレシピをご紹介。 料理の「全ての工程には、おいしくなるための理由が必ず存在」しています。動画では、それを誰にでもわかるように解説しています。 普段は裏方として、映像制作/マーケティングを中心に事業展開しています。 主たる業界として、 ①食品/調味料/飲料メーカー ・WEB CM 制作 ・レシピ開発 ・パッケージ写真 ・料理動画 ②建築/美容/SaaS/金融/自動車/アパレル/その他色々 ・WEB CM 制作 ・街頭広告 制作 (渋谷スクランブル交差点等) ・交通広告 制作 (山手線/タクシー等) ・TV CM 制作 ・短編ドラマ制作 ・SNS 運用支援 ・ナレーター/声優 (年に数回だけ) 等を上流から下流まで担当。 年間200〜300本程度の動画を制作しています。 <映像関連 所属/会員> ・だから、LUMIX。運営委員会 (2023/1〜) ・LUMIX 公認クリエイター (2023/3〜) ・LUMIX 公式パナチューバー (2020/9〜) ・LUMIX プロフェッショナルサービス (2019〜) ・SIGMA プロフェッショナルサービス (2023/2〜)