主菜

【鶏むねが驚きの食感】柔鶏むねとセロリの甘酸っぱハニマスだれ

印刷する

埋め込む

15
漬け込み時間を除く
  • エネルギー230kcal
  • 炭水化物19.2g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質27.8g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

切り方、液体塩麹、片栗粉のトリプル効果で、鶏むね肉が驚くほどやわらかくプルプルの食感に仕上がります。セロリのシャキシャキ感と甘酸っぱいハニマスだれが絶妙に絡み、子どもから大人まで箸が止まらない味わいです。温め直しても冷たいままでも美味しく召し上がれます。

材料3人分

  • 鶏むね肉
    350g
  • セロリ(茎)
    1本分
  • A
    液体塩麹
    大さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1
  • B
    粒マスタード
    大さじ1
  • B
    リンゴ酢
    大さじ1
  • B
    醤油
    小さじ2
  • B
    蜂蜜
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    ・鶏むね肉にA 液体塩麹大さじ1を揉み込んで漬けておく。 ・セロリ(茎)は筋を除いて薄切りにする。 ・B 粒マスタード大さじ1、リンゴ酢大さじ1、醤油小さじ2、蜂蜜小さじ2の甘酸っぱハニマスだれを混ぜ合わせておく。

  • 1

    鶏むね肉を縦半分に切り、繊維を断つように薄く削ぎ切りにして片栗粉を全体にまぶす。

  • 2

    沸騰させ火を止めたお湯に1の鶏むね肉を入れ、余熱でゆっくり加熱して火を通し、中心温度が75°Cになり火が通ったら冷水にとる。

  • 3

    水気を切った鶏むね肉とセロリをボウルに入れ、B 粒マスタード大さじ1、リンゴ酢大さじ1、醤油小さじ2、蜂蜜小さじ2の甘酸っぱハニマスだれをすべて和える

ポイント

・鶏むね肉は繊維を断つように薄く削ぎ切りにすることで、より柔らかい口当たりになります。 ・お湯に火を止めてから鶏むね肉を入れることで、しっとりとした仕上がりになります。子ども向けにする場合はマスタードの量を調整してください。 ☑︎鶏むね肉は食中毒対策基準の中心温度75℃1分相当の加熱ができていることを確認しています。 調理環境によっては加熱条件が変わります。中まで火が通っているか確認し、必要に応じて調理時間などを調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

桑原綾(あやごはん)
  • Artist

桑原綾(あやごはん)

時間が経ってもおいしい”おきめし“研究家

  • 上級幼児食インストラクター
  • 食生活アドバイザー