生姜をトッピングしてさっぱりと仕上げています。写真では長崎県のLady Jというピンク色のじゃがいもを使っていますが、ほくほく系のじゃがいもなら、他の品種でもOKです!
ダブル調理のできる「BUYDEEM薬膳マルチポット」で、時短&エコ調理を実践しました。キッチンに熱がこもらず、10分煮込みボタンを押したらほったらかしにできるのが便利です。普通のお鍋2つで調理する時は、じゃがいもは中火で10分、鶏そぼろあんは中火で2〜3分加熱でつくることができます。
じゃがいもの皮をむいて、半分にカットする。
BUYDEEM薬膳マルチポットの本体に、じゃがいも、塩を入れる。
BUYDEEM薬膳マルチポットのインナーポットに、鶏ひき肉、A 水大さじ3、酒小さじ1、みりん小さじ1、片栗粉小さじ1、醤油小さじ1弱、きび砂糖ひとつまみの材料を入れて混ぜ、蓋をする。
BUYDEEM薬膳マルチポットの本体にインナーポットをセットして、10分ボタンを押す。
アラームが鳴ったら、本体からじゃがいもを取り出して器に盛り、インナーポットの鶏そぼろあんをかき混ぜてかける。仕上げに針生姜(千切りした生姜)をのせる。
378160
タナカトウコ
薬膳料理家・フード系ライター
広告会社勤務を経て、食まわりのフリーランサーに。レシピ提案、取材執筆、講師、コンサル、商品プロデュース、イベント企画などに携わる。食に関する保有資格は、野菜ソムリエプロ、漢方カウンセラー、薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー等。50代になった現在、社会人大学生として自然地理&人文地理の側面から食の学びを深耕中。モットーは「かわいく、たのしく、おいしく、ヘルシー」だが、時々やさぐれモードが発動してジャンクレシピを提案することがある。