レシピサイトNadia
    • 公開日2016/07/11
    • 更新日2016/07/11

    夏のスーパー野菜・ゴーヤの栄養&苦くない調理法

    夏の食材と言えばゴーヤ! スーパーでもお手頃価格で入手できるようになったゴーヤのアレコレについてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏のスーパー野菜・ゴーヤの栄養&苦くない調理法

    今でこそ日本全国でも見られるゴーヤですが、もともとは熱帯アジア原産の食材。日本でも沖縄の特産品として有名で、かつては沖縄、九州地方などの限られた地域だけで作られていました。

    そんなゴーヤは暑い時期にこそ食べたい栄養が詰まった食材でもあるのです。

    特に注目したい栄養成分がビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど。これらは普段から必要な栄養成分ではありますが、暑い時期は汗をかくことで不足しがち。

    また、特徴的な苦みの成分はフラボノイド系の成分で、胃液の分泌を促して食欲を増進させてくれたり、抗酸化作用が期待できます。

    つまり、ゴーヤは夏の体調管理や夏バテ対策にもぴったりの食材。これからの季節、積極的に食べてくださいね!

     

    ゴーヤの苦みをやわらげる調理方法

    そんなゴーヤは苦いのが難点。調理してみたけれど、苦くて食べきれなかった、なんて人もいるのではないでしょうか?

    そんな苦みを和らげる調理の仕方をご紹介します。

    ●塩でもむ(写真左上)
    ●水にさらす(写真右上)
    ●お湯でさっとゆでる(写真左下)
    ●油と組み合わせる(写真右下)
    その他、うまみのある、鰹節や塩昆布と組み合わせても良いですよ。

     

    ワタはじつは苦くない!

    ちなみに、ワタが苦みのもとだと思い、しっかり取ろうとする方もいますが、じつはこれは間違い。

    ワタは実は苦くないので、あまり、神経質になって取らなくても良いんですよ。身と一緒に調理をしておいしくいただく、というお料理もたくさんあります。

    また、ワタは栄養も豊富なので、むしろ少しくらいはついていた方が良いのです。

    そんな、ゴーヤのおすすめレシピを紹介します。

     

    ゴーヤと豚肉の甘酢和えサラダ

    お湯さっととゆでて苦み成分を少なくしたゴーヤに甘酢を組み合わせたさっぱりとしたサラダです。

    豚肉のビタミンB1も一緒に摂ることが出来るので、夏場の疲労回復にもおすすめです。

    詳しいレシピはこちら

     

    くるくるっと♪ひとくちゴーヤちゃんぷるー

     

    ゴーヤ料理と言えば、ゴーヤちゃんぷるー。そんなゴーヤちゃんぷるーをひとくちサイズにしたものです。

    お肉がたっぷりで子どもたちも喜んで食べますよ。

    詳しいレシピはこちら

    この季節だからこそ食べたいゴーヤ♪
    是非、楽しんで食べてくださいね。

    ●関連コラム
    ●下ごしらえと味付けがポイント!「苦くない」ゴーヤのレシピ
    ●夏バテ防止に食べたい元気野菜 オクラの下処理とゆで方
    ●夏バテに効く食材と暑い夏におすすめの調理法

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ゴーヤ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    平野信子
    • Artist

    平野信子

    栄養第一主義の人でも、グルメな人でも一緒に美味しいね!と言えるようなお料理をお届けしたい。 長年のダイエット経験からすっかり減塩、低脂肪、話題の健康食品などなどが大好きになってしまった私。けれど、結婚、出産を機に、健康や栄養のことはもちろん大切だけれど、みんなで美味しいね!と言えるような食卓の方が大切、ということに気が付き、お料理の勉強を開始。グルメな主人でも、子供たちでも、栄養第一主義の私でもみんなで美味しく食べられるようなレシピや、献立を作っています。 【書籍レシピ掲載】 「5分でもう1品野菜のおかず」かいわれ大根と生ハムのサラダ 「レシピの女王BESTレシピ」 手羽先の梅酒煮 【雑誌&フリーペーパーなど】 JELLY2016年2月号 ホットサラダレシピ 食べてヤセる!JELLY ポテトサラダレシピ、コンビニアレンジレシピ 金沢情報 ママ白書 「じゃがいものパンケーキ」 ESSE 2014年7月号「濃厚クリームヨーグルト」関連記事掲載 伊藤園野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピBOOK「2つの調味料で煮るだけ♪照り照り鶏肉♪」 新聞折り込み求人ユメックス 2015年12月6日、12月13日 鶏ささみのコンポタフライ 【WEB】 株式会社ベネフィットヘルスケア - ハピルス健康ポータル健康レシピ(2015年4月~) ニッスイ公式コミュニティ『みんなのしあわせごはん』 - しあわせ料理人担当(2015年8月~) エクスボーテ×Love table labo きれいを作る旬ごはん 2月号 - 「大根使い切りレシピ」 BIGLOBE ヘルスタミンレシピ(2016年2月~) 認知症ねっと( 糖質だけじゃない脳と脂質の大事な関係!! 栄養士がお伝えする、コレステロールを積極的に取った実践レシピ) 【動画出演】 アルファアーキテクト株式会社 - ライフシアター30分で3品リアルタイムレシピ その他、多数

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History