うなぎのかば焼き1尾で家族4人食べられて経済的。うなぎを2尾にするとボリュームアップ。薬味と酢飯でさっぱり食べられます。土用の丑の日はもちろん、元気になりたい時に。
ごはんを炊いておけば すぐにできるので 忙しい時にも♪ 4人でごはん3合が多いご家族は2合炊いて、すし酢を60mlにしてください。その他の材料はそのままでおいしくできます。
炒り玉子を作る。ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ、溶きほぐす。小鍋に入れて火にかけ、菜箸4本くらい束ねてかき混ぜながらポロポロになるまで加熱する。
フライパンにうなぎのかば焼きの皮を下にして入れ、酒をふり、蓋をして弱火で5分ほそ蒸し焼きにする。短冊切りなど食べやすく切る。(お子様でも食べやすく、ふっくらと焼きあがる。)
ごはんにすし酢を加え混ぜ、すし飯を作る。白いりごまを加え混ぜる。(茗荷と大葉を少量混ぜ込んでも美味しい。)
器にすし飯、うなぎ、茗荷と大葉、炒り玉子を盛る。かば焼きに付いているタレを回しかける。山椒ときざみ海苔をふる。
390558
藤倉淳子(a table)
フードコーディネーター 食空間コーディネーター 野菜ソムリエ 豆腐マイスター認定講師 冷凍生活アドバイザー 千葉県市川市にて料理教室「a table (ア ターブル)」を主宰しています。 旬の食材を使い ヘルシーで簡単美味しいお料理をテーブルコーディネートとともにご紹介しています。