主食

うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらし

印刷する

埋め込む

25
炊飯時間を除く
  • エネルギー620kcal
  • 炭水化物93.5g
  • 脂質18.3g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質92.7g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

うなぎ1本でも家族が楽しめる簡単ちらし寿司です。 市販のうなぎの蒲焼をそのままのせてもよいですが、今回は美味しく温め直す方法を記載しました。 ひと手間で、うなぎの蒲焼が柔らかくふっくら仕上がりますよ!

材料4人分

  • 2合
  • A
    大さじ3
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    うなぎのたれ
    大さじ1(付属のたれ)
  • A
    味の素®︎
    4〜5ふり
  • きゅうり
    1本
  • 2個
  • B
    小さじ1
  • B
    片栗粉
    小さじ1/2
  • B
    砂糖
    小さじ2
  • B
    少々
  • うなぎの蒲焼
    一尾
  • 大さじ1
  • C
    醤油・みりん・砂糖
    各大さじ1
  • 大葉・白いりごま
    適量(お好みで)

作り方

  • 下準備
    ・米は通常通り研ぎ、目盛りよりやや少なめの水加減で炊飯する。 ・A 酢大さじ3、砂糖大さじ2、うなぎのたれ大さじ1、味の素®︎4〜5ふりを混ぜ合わせておく。

  • 1

    炊き立てのご飯を寿司桶(なければボウル)に移し、A 酢大さじ3、砂糖大さじ2、うなぎのたれ大さじ1、味の素®︎4〜5ふりを加えて切るようにして混ぜる。馴染んだらうちわなどであおいで冷まし、濡らした布巾などを被せておく。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程1
  • 2

    きゅうりは薄い輪切りにして塩もみする。 塩小さじ1/4(分量外)をふり、満遍なく馴染ませ10分くらいおいてから揉んで水気をしぼる。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程2
  • 3

    錦糸卵を作る。 ボウルにB 水小さじ1、片栗粉小さじ1/2、砂糖小さじ2、塩少々を混ぜ合わせてから、卵を割り入れ全体によく混ぜて茶こしなどで濾し卵液を作る。フライパンにサラダ油適量(分量外)を弱めの中火に熱し、卵液を入れてうすく焼く。焼けたら細切りにする。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程3
  • 4

    市販のうなぎの蒲焼を美味しく温め直す。 うなぎの蒲焼の表面についているタレを流水で丁寧に洗い流して、ペーパータオルでしっかり水気を拭き取る。(酸化したたれは臭みのもととなり、そのまま焼くと硬くなったり焦げやすくなるため)

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程4
  • 5

    うなぎの蒲焼を半分に切り、アルミホイルをしいたフライパンに皮目を下にして並べる。酒を加え蓋をし3分ほど蒸し焼きにする。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程5
  • 6

    蓋をとり、水気が残っていたらペーパータオルで拭き取りC 醤油・みりん・砂糖各大さじ1を回しかける。身が崩れないように裏返して30秒〜1分煮詰めて火をとめる。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程6
  • 7

    1の酢飯に2の塩もみきゅうりを混ぜ込み、3の錦糸卵をちらす。その上に温め直したうなぎの蒲焼を1〜2㎝幅に切り全体にばらけてのせる。余ったたれまたは市販のたれを全体に回しかける。仕上げにお好みで千切りにした大葉・白いりごまをちらしたら出来上がりです。

    うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらしの工程7

ポイント

●錦糸卵は甘めです。お好みの調味料でお作りください。また片栗粉を加えると焼いた時に破れにくくなります。 ●今回は付属のタレを酢飯に混ぜ込み、うなぎの蒲焼を温め直した時にタレを手作りました。タレを購入しなくても簡単に作れます。また市販のたれがあれば、工程6は必要ありません。工程5の後たれをかけてお召し上がりください。 ●今回はふっくら蒸し焼きにしましたが、香ばしく焼いた方が好みの方は、工程5の後アルミホイルにうなぎをのせたままオーブントースターやグリルで表面にうっすら焦げ目がつく程度焼いてください。 ●仕上げの薬味はお好みでどうぞ。 私のおすすめは大葉やみょうが白いりごまです。 酢飯に混ぜ込んでもよいですが、今回はお子さまも食べれるように後のせにしてあります。

作ってみた!

  • とのちゃま
    とのちゃま

    2025/08/14 20:36

    ご飯を二人分で作りました😊☝️ 甘だれをまとった鰻と塩揉み胡瓜入り酢飯が良く合う😍 そして茗荷の薬味が更に良い仕事してるね🙆 ふっくら蒸された鰻も本当に美味しい👏 今夜は何かの記念日?と主人に聞かれる程のご馳走でした😆💕 素敵レシピ有り難う💜
    とのちゃまの作ってみた!投稿(うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらし)
  • まゆの
    まゆの

    2025/07/31 21:51

    二の丑ですね❤️‍🔥💪🏻✨ ̖́- 前回は炊き込みご飯にしたので、今日は ちらしにしました🤗💗 錦糸卵も大葉、みょうがも 全て混ぜ込んでしまったので見た目の華やかさに欠けますが…‪(‬慌てて、追い大葉プラスしました‪💧‬) 酢飯の配合と具材の食感、甘さ、爽やかさのバランス良くて、ご飯だけでも美味しい(๑>ڡ<๑)🍴💕 メインの鰻は、ふっくら柔らか😆👍✨ 家族3人でも大満足でした❤ おもてなしにも喜ばれそうな一品ですよ~♪♪ ナムディさんも美味しそうな投稿されてますね💡´-美味しさ共有、嬉しいよ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝❣️
    まゆのの作ってみた!投稿(うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらし)
  • ナムディ
    ナムディ

    2024/11/29 13:40

    冷凍の鰻を買ってあり丼やお重ではない食べ方をしたかったので鰻ちらしにしました😊✨ きゅうりと鰻のタレが入ったご飯に鰻と錦糸玉子に紫蘇がとても合っていろんな食感が楽しめ美味しかったです😋💕 るみさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらし)
  • よっぴい
    よっぴい

    2024/06/28 19:22

    鹿児島産うなぎが届いたので早速作りました!このレシピは1匹で家族が賄えます。 1匹180gで¥4000の高級うなぎを味わいたいと思います。 うなぎのタレを入れた酢飯も美味しいです。
    よっぴいの作ってみた!投稿(うなぎ1尾で家族4人大満足!鰻ちらし)
  • きつね
    きつね

    2022/07/23 21:34

    鰻1匹で大満足!が我が家には本当にありがたいレシピでした(*^^*)鰻ちらしは子ども達も気に入ったようでまた作って♪とリクエストもらいました。これから土用の丑の日はこのレシピにお世話になります!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら