レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/24
    • 更新日2019/12/24

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.12 クリスマスにぴったりなごちそうおかず

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、クリスマスにぴったりなごちそうパエリアをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.12 クリスマスにぴったりなごちそうおかず

     

    おもてなしにも!クリスマスにぴったりなごちそうレシピ

    メリークリスマス! おうちで家族や友人とクリスマスパーティーを予定している方も多いのでは? 今回は、クリスマスにおすすめのごちそうパエリアをご紹介します。作り方はとっても簡単なのに、クリスマス気分を盛り上げてくれる一品です。

     

    簡単なのに豪華に見える!「フライパンで!チキンパエリア」

    今回紹介するのは骨付き鶏もも肉を使ったパエリア。家庭にあるフライパンで、手軽に作れるレシピです。クリスマスにフライパンごとテーブルに出せば、見栄えもしてみんな大満足間違いなし。今回は骨付きの鶏もも肉を使うレシピを紹介しましたが、普通の鶏もも肉でも大丈夫! ほかにも、えびやあさり、きのこなどでも美味しくできますよ。

    【材料(4人分)】
    骨付き鶏もも肉 1枚
    米 2合
    玉ねぎ 1/2個
    パプリカ(黄) 1/2個
    にんにく 1片
    カットトマト缶 1/2缶
    コンソメ(固形) 1個
    サフラン ひとつまみ(なくてもOK)
    塩 少々
    こしょう 少々
    お湯 400ml
    オリーブオイル 大さじ1
    ミニトマト 少々(飾り付け用)
    パセリ 少々(飾り付け用)
    カットレモン 少々(飾り付け用)

    【作り方】
    1.骨付き鶏もも肉の皮目にフォークでまんべんなく穴を開け、余分な脂を取り除き、両面に塩、こしょうをする。熱したフライパンにうすくオリーブオイルをひき、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面焼き目が付くまで焼く。

    ●キヨシこだわりポイント
    今回は骨付き鶏もも肉を使いましたが、普通の鶏もも肉でも美味しくできますよ。

     

    2.玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、オリーブ油をひいたフライパンに入れ、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。(このタイミングでお湯にコンソメ、サフランを入れて溶かしておく。)

    ●キヨシこだわりポイント
    固形コンソメをあらかじめお湯に溶かして、スープを作っておくとスムーズです。

     

    3.2のフライパンに米を入れ、透き通るまで中火で炒める。

    ●キヨシこだわりポイント
    米は洗わずに使います。洗ってしまうと、スープが米にうまく浸透せずにベタついてしまうので要注意。

     

    4. 3にカットトマト缶を加えて混ぜ、2のスープを数回に分けて注ぐ。

    ●キヨシこだわりポイント
    米のかたさと塩加減は、味見をしながら調整してください。スープは4、5回に分けて入れます。水分がなくなってきたらスープを注いで下さい。スープをすべて入れても、まだ米がかたい状態だったら水を少しずつ足してください。

     

    5 . 米がやわらかくなったら、味見をしながら塩、こしょうで味を整え、パプリカと1をのせて蓋をする。蓋をしたまま10分程弱火で加熱したら完成!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    簡単なのに豪華に見える!「フライパンで!チキンパエリア」

    もしバーナーがあったら、最後に上から炙り、軽く焦げ目をつけると見た目が良い感じになりますよ。

    お米のかたさを、パスタを茹でるような感覚でアルデンテに仕上げるのが僕のこだわりです。できあがりのお米のかたさをちょうどよく調整するのは少し難しいですが、やわらかくなりすぎてしまっても美味しいので大丈夫ですよ!

    とても簡単なのに豪華に見えるチキンパエリア。クリスマスパーティーのおもてなしレシピとして重宝するはずです。ぜひ作ってみてください!

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History