パパッと簡単!春野菜たっぷりパスタ
だんだんと暖かくなってきましたね。彩り鮮やかな春野菜が種類豊富にスーパーにも並んでいます。今回は、そんな春野菜の中でも調理しやすい菜の花を使ったボロネーゼをご紹介していきたいと思います。菜の花のほろ苦さが、春の訪れを実感させてくれるパスタです。
おうちで簡単にお店の味を再現!「菜の花のボロネーゼ」
今回ご紹介するのは、肉肉しい本格的なボロネーゼ。ひき肉を細かくそぼろ状にするよりも、大きめのかたまりがごろごろとあった方が好きなんです。そこで、いったんひき肉をハンバーグのように成形してから崩すというひと手間を加えたとっておきの作り方をお教えします。
本格ボロネーゼに新玉ねぎの甘みと菜の花の苦みがよく合う、菜の花のボロネーゼ。お店のような奥行きのある味が、おうちで簡単に作れるレシピになっています。自信作なのでぜひ作ってみてください!
【材料(2人分)】
パスタ 200g
菜の花 6本
新玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
合いびき肉 200g
コンソメ(固形) 1個
オリーブオイル 小さじ2
赤ワイン 200ml
カットトマト缶 100g
塩・こしょう 各少々
薄力粉 小さじ1
サラダ油 小さじ2
粉チーズ(お好みで) 適量
【下準備】
・菜の花は1分ほど茹でて水気をきる。2本は二等分にし、残りは長さ1cmほどに細かく刻む。
・にんにくはみじん切りに、新玉ねぎは1cm角に切る。
●キヨシこだわりポイント
菜の花6本のうち2本は二等分に切り、パスタの上に飾ると見栄えがぐっと良くなります。
【作り方】
1.合いびき肉に塩・こしょうと薄力粉を加える。こねてなじませ、小判型に成形する。(最終的に潰してしまうので、形は整えなくても大丈夫です。)
2.熱したフライパンにサラダ油を引き、中火で1を焼く。両面に焼き目がついたら赤ワインを入れて蓋をし、10分ほど中弱火で煮込む。
●キヨシこだわりポイント
・合いびき肉は小判型に成形し、ハンバーグを作るイメージで両面焼きます。こうすることで、肉汁たっぷりでジューシーな仕上がりになります。
3.別のフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて香りがたつまで弱火で加熱し、新玉ねぎとカットトマト、コンソメを加える。ぐつぐつしてきたら2を加えて蓋をし、ときどきかき混ぜながら10分ほど煮込む。
4.3の肉をヘラである程度潰し、菜の花と茹でたてのパスタ(表示よりも1分短い茹で時間で茹でる)を入れる。塩・こしょうで味を調え、強火でサッと混ぜたら皿に盛る。お好みで粉チーズをふれば完成。
●キヨシこだわりポイント
ひき肉は細かくそぼろ状にするよりも大きめのかたまりがごろごろあった方がおすすめですよ。
●このレシピをお気に入り保存する
「菜の花のボロネーゼ」
ひき肉をいったん成形して崩す方法は手間がかかるように思えますが、ひき肉を小判型にして冷凍しておけば、いつでも簡単に作れますよ。肉肉しい感じがポイントなので、試してみてください。
今回は菜の花を使いましたが、このボロネーゼにはアスパラガスやブロッコリー、さやえんどうなどもよく合います。鮮やかなグリーンの野菜が入ると、見栄えがよく美味しそうに見えて気分も上がるのでおすすめです。
おうちで簡単にお店のような本格ボロネーゼができるレシピです。春野菜をたっぷり入れて、作ってみてくださいね。
これまでの連載はこちら!