鶏むね肉のチーズほうれん草はさみ焼き

15

2019.09.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 380492

伊地知 潔

見た目からは想像できない、サプライズ感のある美味しさ!

鶏むね肉の間にチーズ、ほうれん草、薄切りにしたにんにくとベーコンをはさんだボリューミーなはさみ焼きです。肉と皮の間にも具材を入れ、二段にサンドする事で淡白なむね肉がもも肉みたいにジューシーになります。1日に必要なたんぱく質量は65gと推奨されていますが、このレシピのたんぱく質量は40g(200gの鶏むね肉を使用した場合)。簡単に美味しくたんぱく質がとれておすすめです! 

鶏肉料理 ヘルシー はさみ焼き 高たんぱく 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 2枚
    ハーフベーコン 4枚
    ほうれん草 1/2束
    にんにく 1片
    スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
    小さじ1
    こしょう 少々
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ●肉を開く時は、カーブの強い方からくの字に左右切り込むときれいに開けます。
    ●火入れにはちょっとコツが必要。最初から蓋を閉めて焼きます。中まで火を通すために、じっくり蒸し焼きにします。
    ●焼いた時にチーズがとけ出さないよう、できるだけ皮からはみ出ないようにはさみ込みます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・ほうれん草を塩(分量外)を入れたたっぷりの熱湯で1分程茹で、水気を絞り、2cm程にカットしておく。
      ・スライスチーズを半分にカットしておく。
      ・にんにくはなるべく薄くスライスする。
    2. 鶏むね肉を半分の厚さのところで開く。開いた部分と皮目に半量の塩、こしょうをふってよくなじませる。あと1枚も同じようにする。
    3. 1の内側の半分に、1/4の分量のにんにく、ほうれん草、ハーフベーコン、スライスチーズ(とろけるタイプ)の順に重ねてのせ、半分に折りたたむ。肉と皮の間にも同様に重ねてはさむ。もう1枚も同様にする。
    4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、皮面を下にして並べて蓋をして焼く。焼き目がついたら裏返して弱火にし、蓋をして10分ほど火が通るまで焼いたら完成!
    63 542

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) はさみ焼き×豆腐(3) 高たんぱく×肉(3) 鶏むね肉×高校生弁当(3) 鶏肉料理×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは