注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,769レシピ

2017.02.22

プリップリ食感に感動!みんな大好き「えびカツ」を作ろう!

キーワード
ハンバーガー はんぺん 簡単 えび お弁当おかず 子供も喜ぶ 揚げ物

プリプリ食感がたまらないえびカツ! でも手作りするのは難しそう…。そんな方におすすめしたい、ミキサーやフードプロセッサーも不要の簡単えびカツレシピをご紹介します。自宅で作る揚げたてサクサクのえびカツはやみつきになること間違いなし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

意外と簡単!?揚げたてサクサクの手作り「えびカツ」

揚げ物の定番とんかつやコロッケに比べて、えびカツは作るのが難しそう。そんなイメージはありませんか? 実は少ない材料で意外と簡単に作れます! 揚げ物で必要な小麦粉と卵を省略でき、衣はパン粉だけで作れちゃいます。えびも包丁で刻むだけと、意外とお手軽! 揚げたてサクサクのえびカツが自宅で気軽に食べられる! うれしいレシピをご紹介します!

 

プリップリ♪簡単えびカツのレシピ

 

材料

えび(殻付き)…約300g(正味:約240g)
白はんぺん…120g
A片栗粉…小さじ2
A塩…小さじ1/3
Aこしょう…少々
パン粉…適量

 

作り方

1.えびの汚れと臭みを取る
えびの殻をむいたら、塩(小さじ1/2)をもみ込み、表面の汚れを取る。つぎに薄力粉(小さじ1)を同様にもみ込み、水で表面をしっかり洗い流して、ざる等で水気を切っておく。
ていねいに下ごしらえをすれば、えびの汚れが落ち、臭みも気になりにくくなりますよ。

2.えびとはんぺんを合わせる
1のえびを包丁で粗めに刻む。手でちぎった白はんぺんとえび、Aをボールに入れて、手でしっかりと混ぜ合わせる。
えびのプリッとした食感を残すため、フードプロセッサーは使いません!

3.成形してパン粉をつける
2で混ぜ合わせたものを、12等分に分けて丸め、パン粉を付ける。
このとき、えびが手にくっつきやすいので、大きめのスプーンですくってからパン粉に落とし、手で形をととのえるようにすると成形しやすいですよ。

4.えびカツを揚げる
170度の油で揚げる。えびカツが少し膨らんで、パン粉が薄いキツネ色になれば揚げ上がり。
衣がこんがりキツネ色になるまで揚げてしまうと、えびがかたくなってしまうので、軽めに色づいたところで引き上げ、余熱で火を通すのがポイントです。

レシピはこちらでもご紹介しています。
https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/146011

 

食べつくし!えびカツ活用術

 

①お弁当の主役おかずに!

冷めてもおいしいえびカツはお弁当にもおすすめ! お弁当用には少し小さめに作ると、見た目もキレイで、食べやすくなります。

 

②パンにはさんでエビカツバーガーに!

バンズや丸パンがあれば、簡単にえびカツバーガーも作れますよ! シャキシャキのせん切り野菜とえびカツ、卵たっぷりのタルタルソースをかければ、手作りえびカツバーガーの完成です。

他にも、えびカツを卵でとじて丼にしたり、えびカツカレーにしたりなど、いろんなメニューに活用できますよ。プリッとしたえびと、ふわふわの白はんぺんを合わせた簡単えびカツ。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

 

関連記事】
スキレット活用術。朝ご飯・スイーツ・揚げないメンチカツ作りに!
外はカリッ、中はふわっ!フライパンで作る揚げ出し豆腐
『世界一おいしい』トスカーナ風フライドポテトとは??

 

この記事のライター

happyうちごはん tomo
https://oceans-nadia.com/user/13062

キーワード
ハンバーガー はんぺん 簡単 えび お弁当おかず 子供も喜ぶ 揚げ物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ