レシピサイトNadia
    • 公開日2017/02/22
    • 更新日2017/02/22

    プリップリ食感に感動!みんな大好き「えびカツ」を作ろう!

    プリプリ食感がたまらないえびカツ! でも手作りするのは難しそう…。そんな方におすすめしたい、ミキサーやフードプロセッサーも不要の簡単えびカツレシピをご紹介します。自宅で作る揚げたてサクサクのえびカツはやみつきになること間違いなし!

    このコラムをお気に入りに追加

    149

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    プリップリ食感に感動!みんな大好き「えびカツ」を作ろう!

     

    意外と簡単!?揚げたてサクサクの手作り「えびカツ」

    揚げ物の定番とんかつやコロッケに比べて、えびカツは作るのが難しそう。そんなイメージはありませんか? 実は少ない材料で意外と簡単に作れます! 揚げ物で必要な小麦粉と卵を省略でき、衣はパン粉だけで作れちゃいます。えびも包丁で刻むだけと、意外とお手軽! 揚げたてサクサクのえびカツが自宅で気軽に食べられる! うれしいレシピをご紹介します!

     

    プリップリ♪簡単えびカツのレシピ

     

    材料

    えび(殻付き)…約300g(正味:約240g)
    白はんぺん…120g
    A片栗粉…小さじ2
    A塩…小さじ1/3
    Aこしょう…少々
    パン粉…適量

     

    作り方

    1.えびの汚れと臭みを取る
    えびの殻をむいたら、塩(小さじ1/2)をもみ込み、表面の汚れを取る。つぎに薄力粉(小さじ1)を同様にもみ込み、水で表面をしっかり洗い流して、ざる等で水気を切っておく。
    ていねいに下ごしらえをすれば、えびの汚れが落ち、臭みも気になりにくくなりますよ。

    2.えびとはんぺんを合わせる
    1のえびを包丁で粗めに刻む。手でちぎった白はんぺんとえび、Aをボールに入れて、手でしっかりと混ぜ合わせる。
    えびのプリッとした食感を残すため、フードプロセッサーは使いません!

    3.成形してパン粉をつける
    2で混ぜ合わせたものを、12等分に分けて丸め、パン粉を付ける。
    このとき、えびが手にくっつきやすいので、大きめのスプーンですくってからパン粉に落とし、手で形をととのえるようにすると成形しやすいですよ。

    4.えびカツを揚げる
    170度の油で揚げる。えびカツが少し膨らんで、パン粉が薄いキツネ色になれば揚げ上がり。
    衣がこんがりキツネ色になるまで揚げてしまうと、えびがかたくなってしまうので、軽めに色づいたところで引き上げ、余熱で火を通すのがポイントです。

    レシピはこちらでもご紹介しています。
    https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/146011

     

    食べつくし!えびカツ活用術

     

    ①お弁当の主役おかずに!

    冷めてもおいしいえびカツはお弁当にもおすすめ! お弁当用には少し小さめに作ると、見た目もキレイで、食べやすくなります。

     

    ②パンにはさんでエビカツバーガーに!

    バンズや丸パンがあれば、簡単にえびカツバーガーも作れますよ! シャキシャキのせん切り野菜とえびカツ、卵たっぷりのタルタルソースをかければ、手作りえびカツバーガーの完成です。

    他にも、えびカツを卵でとじて丼にしたり、えびカツカレーにしたりなど、いろんなメニューに活用できますよ。プリッとしたえびと、ふわふわの白はんぺんを合わせた簡単えびカツ。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

     

    関連コラム】
    スキレット活用術。朝ご飯・スイーツ・揚げないメンチカツ作りに!
    外はカリッ、中はふわっ!フライパンで作る揚げ出し豆腐
    『世界一おいしい』トスカーナ風フライドポテトとは??

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    149

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「えび」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History