『真っ直ぐ揚がる!基本のえびフライ』#洋食#子供が喜ぶ

25

2019.07.24

分類主菜

調理時間: 25分

ID 378198

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

お店のような真っ直ぐのびたえびフライの作り方。衣は2度づけでサクサク、身はプリッとやわらかに仕上げます。

    材料

    2人分
    えび 6尾(Lサイズ、殻付き)
    小さじ1/3
    片栗粉 小さじ1
    薄力粉 適量
    溶き卵 2個分
    パン粉 適量

    作り方

    ポイント

    ▪️えびは塩と片栗粉でもみ込み、えびの表面の汚れを落とすことで臭みを取り除きます。

    ▪️えびの尾には汚れと水分があるため、しごいて取り除きます。揚げた時の油はね防止にもなります。

    ▪️切り込みを入れるときは、深さ1/3〜半分程度。切り込みを入れることで、えびの筋繊維を切り、真っ直ぐ伸ばしやすくします。
    1. <えびの下準備>
      ▪️尻尾部分を残してえびの殻をむき、竹串などを使って背ワタも取り除いておく。
      ▪️えびを塩でもみ洗いし、片栗粉を加えて同様によくもみ込む。もう一度水でよく洗い流し、表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取る。
      ▪️えびの尾の先を包丁で斜めに切り、中の汚れをかき出しておく。
    2. えびの腹の部分に数カ所、斜めに包丁を入れる。
      (深く入れすぎないように、えびの1/3〜半分程度まで包丁を入れる)
    3. えびの背を上にし、両指で上からギュッギュッと押さえるようにして筋繊維を断ち切り、えびを真っ直ぐにする。
    4. 同様に6本分用意する。
    5. えびに塩をふり、薄力粉をまぶす。溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。さらにもう一度卵にくぐらせ、パン粉をつける。
    6. 170〜180度の油で約1分半揚げる。パン粉がキツネ色に色づいてきたら取り出し、しっかりと油を切る。
    99 825

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「エビフライ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。