
甘辛だれとたっぷりのブラックペッパーが相性抜群! ピリッとした刺激があとを引き、ついつい手が伸びるやみつきおかずです。 一時期、家族みんながこの味にハマって何度もリクエストされたお気に入りの一品♪ ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめです。 冷めると味がなじんでさらに美味しく、お弁当にもぴったりです😊
下準備
•鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうをまぶす。
•A しょうゆ大さじ2、本みりん大さじ2、酒大さじ1、きび砂糖大さじ1の甘辛たれの調味料は混ぜておく。
ポリ袋に鶏もも肉、片栗粉を入れ全体にまぶす。

フライパンに米油を熱し、中火で両面こんがりと揚げ焼きにする。中まで火が通ったら一度取り出す。

フライパンの油を拭き取り、A しょうゆ大さじ2、本みりん大さじ2、酒大さじ1、きび砂糖大さじ1を入れる。

ふつふつとしてきたら鶏肉を戻し入れ、全体にたれを絡める。

仕上げにブラックペッパーをたっぷり振って、全体を混ぜたら完成。

•たれは30秒ほど煮詰めてから鶏肉を戻すと、照りよく仕上がります。 •ブラックペッパーは仕上げにたっぷり振ると、手羽先風の味わいになります。 •お好みで追いブラックペッパーをしても美味しいです。
レシピID:526920
更新日:2026/06/21
投稿日:2026/06/21