レシピサイトNadia
    • 公開日2022/01/03
    • 更新日2022/01/03

    余ったおせちが大変身!簡単に作れるおつまみレシピ5選

    年末年始、おせち料理を作ったけれど余ってしまった...。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、Nadia Artistの神田えり子さんに、余ったおせちをリメイクして簡単おつまみに大変身させたレシピをご紹介いただきます! それぞれにぴったりなお酒も一緒に紹介されているので、併せて楽しんでくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    余ったおせちが大変身!簡単に作れるおつまみレシピ5選

     

    晩酌を楽しく!余ったおせちを簡単おつまみに

    あけましておめでとうございます。年末年始はゆっくり過ごせましたか? Nadiaをご覧のみなさまの中には、おせち料理を用意された方も多いのではないでしょうか。美味しくいただいたおせちですが、食べきれなくって余りがちだったりしますよね。今回は、そんな余ったおせちをリメイクして簡単おつまみに大変身させたレシピをご紹介します。

    お酒大好きな私の美味しいおつまみを作るときのポイントは2つ! まずは、"作るのが簡単"であること。「さあ、飲もう!」と決めた日は、気負わずちゃちゃっと作れるものを合わせます。特に、今回は頑張って作ったおせちを使うのでアレンジはシンプルにしたいところです。

    そしてもうひとつは、"食べやすさ"です。つまんで食べたり、パクッと食べたり、手軽な美味しさも晩酌が楽しくなる秘訣ですよ。

     

    おせちをアレンジ♪簡単おつまみレシピ5選

    それでは、お正月の余ったおせちを大変身させる美味しいおつまみをチェックしていきましょう! ぴったり合うお酒もご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    【かまぼこを使って】ビールと相性抜群のチーズピカタ

    余ったかまぼこをリメイク! 青のりと粉チーズを加えた卵液につけて焼く、簡単おつまみです。チーズの塩気と青のりの香りが効いていて、お酒にぴったり。ビール片手にパクパクとスナック感覚で食べられます。

    【主な材料】
    かまぼこ

    粉チーズ
    青のり

    ●詳しいレシピはこちら
    『かまぼこの青のりチーズピカタ』(おせちリメイク)

     

    【筑前煮を使って】うま味たっぷり餅巾着

    こちらは、筑前煮を使ったアレンジおつまみです。お餅と一緒に油揚げに詰めて、フライパンで焼きます。すでに、筑前煮の具材のうま味と甘辛い味付けがしっかりしているので、ここでは味付けはなくてOK! やわらかくなったお餅とこんがり香ばしい油揚げがよく合います。これには芋焼酎がおすすめです! もちろん日本酒やビールも合いますよ。

    【主な材料】
    筑前煮
    切り餅
    油揚げ

    ●詳しいレシピはこちら
    『筑前煮入りもち巾着』(おせちリメイク)

     

    【紅白なますを使って】5分で作る、バインミー風

    さっぱりとした味わいの「紅白なます」。ごちそうの多いお正月料理の中でも箸休めになって美味しいですよね! 歯ごたえもよくって、私も大好きです。ただ、結構たくさん作ってしまって残りがちなおせちでもあります。こちらは紅白なますとさば缶をさっと和えてフランスパンにのせるだけでお酒のお供に。お好みでパクチーを添えれば、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」のような感じに。手に取ってパクッと食べられて、さっぱり系のビールによく合います!

    【主な材料】
    紅白なます
    さば缶(水煮)
    フランスパン
    パクチー

    ●詳しいレシピはこちら
    『紅白なますとサバ缶のバインミー風』(おせちリメイク)

     

    【栗きんとんを使って】バジルと合わせるチーズ焼き

    おせちの中でも甘くてデザート感覚の栗きんとんも、簡単おつまみに大変身! 耐熱容器に入れて、モッツァレラチーズと市販のバジルソースをのせてトースターで焼くだけ。甘じょっぱい味がクセになります。モッツァレラチーズの代わりにクリームチーズやピザ用チーズでもOKです。ぜひ、白ワインやスパークリングと一緒にどうぞ。

    【材料】
    栗きんとん
    モッツァレラチーズ
    市販のバジルソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『栗きんとんのバジルチーズ焼き』(おせちリメイク)

     

    【黒豆を使って】ワインに合う!バターサンド

    私史上、一番余るおせちは黒豆。ふっくら甘くて美味しいのですが、なにせたっぷり作るので残ってしまいます。バターと混ぜ合わせ、クラッカーで挟んだ「黒豆バターサンド」にしました。ラム酒はお好みで。白ワインやスパークリングもおすすめですが、黒ビールとも楽しんでもらいたい一品です。

    【主な材料】
    黒豆煮
    有塩バター
    クラッカー

    ●詳しいレシピはこちら
    『黒豆バターサンド』(おせちリメイク)

    いかがでしたか? おせち料理を楽しんだあとも上手にアレンジして簡単おつまみにすれば、夜の宴会も楽しめること間違いなし! ぜひお試しくださいね。今年もみなさまの晩酌が、美味しくてハッピーなひとときとなりますように。

     

    ●おせちやお餅が余ったら、こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【お餅】の絶品アレンジレシピ15選|お酒のおつまみからスイーツまで大活躍!
    残ったおせちをおいしく変身!目からうろこのおせちリメイク術

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History