【子どもに人気!】レンジで簡単!豆腐しゅうまい

20

2019.05.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID 375984

松田みやこ

手軽だけどこどもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

お家に蒸し器がなくてもOK!
レンジ調理で作れるお手軽しゅうまいです。
豆腐が入っているので、食感も柔らかく小さいこどもも食べやすいですよ。
沢山作って冷凍しておくとお弁当のおかずにもなります。
※以前はフライパン調理でしたが、より手軽にレンジで作れる工程に見直しました(2021年12月21日)

    材料

    (約25個程度)
    しゅうまいの皮 1袋(30枚程度)
    豚ひき肉 150g
    木綿豆腐 100g
    生しいたけ 3個
    玉ねぎ 1/4個(約50g)
    A
    小さじ2
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    ごま油 小さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    むき枝豆(又はグリーンピース等) 適量
    白菜(又はきゃべつ、レタスなど) 2枚

    作り方

    ポイント

    ●冷凍保存する場合は、工程3のものをバットなどに並べ、冷凍庫に入れ、固まったらジップ付き袋などに入れて保存してください。
    ●むき枝豆の代わりに、コーンをのせても彩り良く仕上がります。
    1. ・生しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。
      ・しゅうまいの皮は1㎝幅の短冊状に切る。
      ・白菜(又はきゃべつ、レタスなど)は食べやすい大きさに切る。
    2. ボウルに豚ひき肉、木綿豆腐を崩しながら入れ、みじん切りにした生しいたけ、玉ねぎも入れる。
      さらにA

      酒 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、砂糖 小さじ1、ごま油 小さじ1、片栗粉 大さじ1

      を入れてよく混ぜる。
    3. 1個ずつ丸め、その上にむき枝豆(又はグリーンピース等)を1個ずつ乗せる。
    4. 写真のように、短冊状に切ったしゅうまいの皮で全体を包む。
    5. 耐熱皿に白菜を敷き詰め、その上に3を並べる。
      ※ぎっしり並べるとくっついてしまうので、離して並べる。1度に並べる数は、耐熱皿の大きさに合わせて調整して下さい。
      ふんわりラップをかけ、600Wで5分加熱する。
    6. <フライパンで蒸す場合>
      フライパンにひたひたになるまで水を入れ、その上にオーブンシートを敷き、しゅうまいを並べる。
      ※ぎっしり並べるとくっついてしまうので、離して並べる。
      フライパンの大きさにもよりますが、直径28cmのフライパンで半量の15個程度は1度に蒸せます)
      火にかけ、沸騰したら布巾を包んだ蓋で蓋をし、弱めの中火で約10分蒸す。
      途中フライパンに水がなくなってきたら、水を足してください。※空焚きに注意して下さい。
    7. 蒸しあがったらお皿に盛り、酢しょうゆなどを添える。
    14 321

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シュウマイ 電子レンジ かさまし しいたけ ヘルシー シュウマイ フライパン グリーンピース 中華料理 人気のおかず 作り置き 作り置きお弁当のおかず 冷凍おかず 冷凍保存 子どもと作れる 子供 子供に人気 お弁当 時短 木綿豆腐 生椎茸 シュウマイの皮 節約 簡単レシピ 簡単時短 豆腐 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シュウマイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは