レシピサイトNadia
    • 公開日2022/04/14
    • 更新日2022/04/14

    ヤミーさんに教わる!あの調味料のとっておきの使い方Vol.08|ハリッサ

    世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けするNadia Artistのヤミーさん。雑誌やテレビ、企業のレシピ開発などでも大活躍のヤミーさんに、世界中の調味料のとっておきの使い方を教えてもらうこの連載。第8回は「ハリッサ」。最近、日本でもよく見られるようになったハリッサは辛さの中にうま味と清涼感があり、料理や素材の味を引き立ててくれる調味料なんだとか。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    90

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ヤミーさんに教わる!あの調味料のとっておきの使い方Vol.08|ハリッサ

     

    北西アフリカ生まれの唐辛子ペースト「ハリッサ」

    ハリッサは、北アフリカとアラブ世界の西部にまたがる北西アフリカの"マグレブ"と呼ばれる地域で生まれた唐辛子ペースト。乾燥赤唐辛子とにんにくをベースに、コリアンダー、クミンなどのスパイス類と塩、オリーブオイルを加えてペースト状にしたものです。

    辛さの中に濃厚なうま味とスパイスやハーブの清涼感があり、料理や素材の味を引き立ててくれるのが魅力の調味料です。料理にも使われますが、主に、クスクスやスープ、煮込み料理に各自好みで加える副調味料として使われることが多いので、日本の薬味や醤油のような感覚でしょう。

     

    フランスで食べた、忘れられない味

    私がはじめてハリッサに出会ったのは大学生のころ。フランス料理店で食べたクスクスについてきました。かつて北アフリカはフランス領だったため、クスクスやハリッサといった北アフリカ料理もフランスで定番なんだそうです。

    そのとき食べたクスクスの味が忘れられず、自分でも作るようになり、自然とハリッサも我が家の定番調味料となりました。最近は日本でもよく見かけるようになり、日本人の好きな“うま味”と“辛味”を併せ持っているので、一度食べるとハマる味なのでしょう。市販のハリッサも味がさまざまですが、現地では各家庭のレシピがあり、作り方もペースト具合も味わいも違うそうです。好みのハリッサを見つけられたら料理の幅が広がりそうですね。

     

    ヤミーさん愛用の「ハリッサ」はコレ!

    ハリッサが広まった人気の一端は、カルディのオリジナルハリッサの登場によると思います。唐辛子だけでなくパプリカや玉ねぎが入っているため、マイルドで食べやすく、かつ唐辛子の刺激とうま味、クミンなどのスパイスも効いていて、とても美味しいです。私もテレビや雑誌などのメディアで何度もご紹介してきていますが、登場から5年ほどたった今も人気がおとろえていないようです。

     

    ハリッサを使ったレシピ

    うま味と辛味を併せ持つ、ハリッサを使った私のとっておきのアレンジレシピをご紹介します。ハリッサに合わせたい、クスクスのレシピも紹介しているのでぜひ作ってみてくださいね。

     

    プレゼントにも♪手作りハリッサ

    https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/434099

    ハリッサは、ベースは唐辛子とにんにく、オリーブオイルで、それ以外は作り方も材料もさまざま。パプリカとトマトを加えてマイルドにしたり、好みのスパイスを加えてスパイシーにしたり。手作りハリッサは、作って楽しく、プレゼントしても喜ばれます。

    ●詳しいレシピはこちら
    手作りハリッサ

     

    ハリッサに合わせたい!春野菜とひよこ豆のクスクス

    https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/434109

    クスクスとは、デュラム小麦の粉に水を含ませて、粒状に丸めたパスタのようなもの。それを主食として肉や煮込みと一緒に食べる料理のこともクスクスと呼びます。ハリッサとの相性も抜群で、私の中では、ハリッサといえばこれ! ちょっと手間はかかりますが、おもてなしや休日に、ゆっくり楽しんで作ってください。

    ●詳しいレシピはこちら
    野菜たっぷり『春野菜とひよこ豆のクスクス』

     

    パパッとおつまみ、ハリッサと生ハムのブルスケッタ

    https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/292056

    バゲットにハリッサを塗ってトーストしたら、生ハムをのせてオリーブオイルをまわしかけて完成です♪ あっという間なのにやみつきの美味しさ! おもてなしとしても自信をもって出せる簡単おつまみです。

    ●詳しいレシピはこちら
    旨辛!ハリッサと生ハムのブルスケッタ

     

    お酒もご飯もすすむ!あさりのハリッサ蒸し

    https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/295836

    いつもの酒蒸しにハリッサを加えるとうま味倍増なんです! スパイシーでご飯もお酒もすすむ、最高のおつまみにもなります。ビールとの相性も抜群なので、夏にぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    あさりのハリッサ蒸し

     

    作り置きにも♪いんげんのスパイシーオイル煮

    https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/434102

    いんげんを地中海料理らしくクタクタのオイル煮にします。そのクタクタいんげんのうま味とハリッサのスパイシーさが最高! 冷やして食べても美味しいので、作り置きおかずにもぴったりです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ハリッサで旨辛野菜おかず『いんげんのスパイシーオイル煮』

    ハリッサは、スーパーでも売られるほどの定番調味料ではないですが、一度食べるとハマる魅力のある味です。日本での使い方は、お肉につけて焼いたりスープの味付け、パンにつけて食べるなどが多いでしょうか。今回、家庭で作りやすいクスクスのレシピを初公開しましたので、この機会にぜひクスクスにハリッサを添えて食べてみてください。少し手間はかかりますが、欧米やアジアの料理とは全く違う、エキゾチックな味を自宅で楽しめますよ。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    90

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    ヤミーさんに教わる!あの調味料のとっておきの使い方シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    ヤミー
    • Artist

    ヤミー

    世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History