グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ

30

2015.02.09

分類

調理時間: 30分

ID 124773

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

バレンタインに♪外はさっくり、中はキャラメルのように濃厚しっとり。リッチなお味!
ファッジとはキャラメルみたいなお菓子のこと。そのキャラメルのような食感があるケーキなんです。作り方はとにかく混ぜていくだけ!トースターで焼けますよ^^
詳しくはブログへ※レシピは改良しています
→http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-10779504272.html

    材料(300cc耐熱容器2つ分)
    バター(有塩) 100g
    ココアパウダー(無糖) 1/2カップ
    卵  M1個
    牛乳  1/2カップ
    A
    グラニュー糖  1カップ
    A
    薄力粉  1カップ
    A
    ベーキングパウダー  小さじ1
    バニラエッセンス 6滴
    作り方
    Point!
    ※しっかり冷めてから型から取り外してください。
    ※日持について・・・ラップに包んで常温保存(気温2~10度)で1週間日持ちします。
    ただし、2~3日目くらいが味が落ち着いて美味しくいただけます。それ以上は乾燥が気になりました。
    1. 耐熱容器にバターを入れてナイフなどで一口大に切り分け、ココアを加えてラップをしないでレンジ(600w)で40秒加熱したら予熱で滑らかになるまで溶かす。
      (溶けきらない場合は面倒でも10秒ずつ加熱してください!バターが分離しないように)
    2. 卵と牛乳を混ぜ合わせて1に少しずつ加える。別のボウルにAを入れて混ぜ合わせ、そこに3回に分けて加えてゴムべらでしっかりと混ぜ合わせる。
    3. バター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をまぶした型2つに、2の生地を八分目まで注ぎ、アルミ箔をかぶせてオーブントースター(1000W)で15分焼く。アルミ箔を外してさらに3分ほど焼き、真ん中を押して弾力があれば出来上がり!
    4. <アイシングをかける場合>
      小さな容器に生クリーム小さじ2を入れて粉糖 を少しずつ加えて混ぜる。とろっと水あめ程度に垂れる感じになったら粉糖を加えるのをやめ(おおよそ大さじ3)、冷めたケーキにかけて乾くまで置いておく。
    26 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おもてなし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。