ほんのりスパイシーでさっぱりノンオイル♪インド風豆サラダ

10

2019.05.07

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375428

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

カレー粉を使ったインド風の豆サラダ。ノンオイルでさっぱりしてて、カレーのオトモにもってこいです。レモンの風味をキュッと効かせてどうぞ!本来“チャートマサラ”というミックススパイスで和えるサラダを、カレー粉とレモンでお手軽に。チャートマサラにはマンゴーパウダーが入っていて、すっぱくってちょっと硫黄のような香りもあったり。パッと香りをかぐと、ん???となるのですが、これが豆や野菜と合わさるとめちゃくちゃ美味しいんです。新大久保などのスパイス屋さんで、MDH社のものが買えると思いますので、興味のある方はぜひ!暑くなって食欲が落ちてくるこれからの時季にピッタリです。

    材料4人分
    ひよこ豆(水煮缶) 1缶(400g固形量240g)
    トマト 1個
    ピーマン 1個
    玉ねぎ 1/4個
    A
    カレー粉 小さじ1/2
    A
    ブラックペパー 小さじ1/4
    A
    小さじ1/2
    A
    レモンのしぼり汁 大さじ1
    パクチー ざく切り1株分
    作り方
    Point!
    ※レモン汁は、フレッシュなしぼりたてのレモン果汁がおすすめ
    ※パクチーが苦手な方は加えなくてもOK。三つ葉やセリ、大葉を入れても美味しいです。
    ※ピーマンの代わりにきゅうりでも!新玉ねぎの場合は、水にさらさなくてもOK。
    ※豆は手に入るものでどうぞ!ドライパックでも蒸し豆でもOKです。
    1. ひよこ豆(水煮缶)はしっかりと水けを切る。トマトは1㎝角切り、ピーマンはへたと種を取って粗みじん切り。玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらす。
    2. ボウルにA

      カレー粉 小さじ1/2、ブラックペパー 小さじ1/4、塩 小さじ1/2、レモンのしぼり汁 大さじ1

      を入れて混ぜ合わせ、豆も入れてよく和える。
    3. 玉ねぎの水けをしっかり絞って2に加え、トマト、ピーマン、パクチーも加えて和えて、出来上がり!
    16 245
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。