チョコとチーズのマリアージュ♪『フォンダンショコラブラン』

20

2019.01.17

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間は除く)

ID 368800

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

真っ白に焼き上げたスフレチーズケーキをカットすれば、とろりとしたホワイトチョコレートが♡

しゅわしゅわのスフレと甘く優しいホワイトチョコレートが新鮮な新しいフォンダンショコラです。

ベリーのソースをかければキュートな仕上がりに♪

チーズ オーブン 冷凍 プリン 生クリーム チョコレート 牛乳 卵黄 クリーム バター メレンゲ フォンダンショコラ クリームチーズ ココット スフレチーズケーキ 薄力粉 卵白 湯煎 レンジ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(直径6cmココット型6個分)
クリームチーズ 100g
グラニュー糖 20g
卵黄 2個分
薄力粉 45g
A
卵白 2個分
A
グラニュー糖 50g
ホワイトチョコレート 100g
生クリーム(36%) 40g
牛乳 20g
作り方
Point!
ホワイトチョコレートのガナッシュは冷凍しておくことで、焼いたときに生地と混ざりません。
焼き上がってすぐは高さがありますが、熱が取れるうちに高さも落ち着いてきます。
熱いうちに方から外すと生地がやわらかく、チョコレートが流れてしまいやすいので、扱いに気を付けてくださいね。
  1. ・ココット型(または耐熱のプリン型)に薄くバターを塗り、底とサイドにオーブンペーパーを敷き込みます。焼くと高さが出るので型より高めに敷いてください。
    ・クリームチーズは室温に戻しておきます。
  2. 【前日作業】
    ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、沸騰させた生クリーム(36%)を数回に分けてしっかりと乳化させ、なめらかなガナッシュを作ります。

    ラップをぴったりと貼り付けて冷やし、ある程度固くなってから6等分し、丸めて冷凍しておきます。
  3. ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、なめらかになったところに卵黄とグラニュー糖を入れ、ダマがなくなるまで擦りまぜます。
  4. 牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。

    続いて振るった薄力粉を加えてしっかりと混ぜます。
  5. A

    卵白 2個分、グラニュー糖 50g

    でしっかりとしたメレンゲを作り、半量を入れてホイッパーで全体に大きく混ぜます。

    残りのメレンゲを入れ、ゴムベラに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで泡を消さないように混ぜます。
  6. 絞り袋に入れて型に2/3ほど絞り、丸めて冷凍しておいたホワイトチョコレートガナッシュを中心に置き、残りの生地を等分して絞っていきます。天板ごと軽く台に打ち付けて空気を抜きます。
  7. オーブン下段に入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼成します。
  8. 焼き上がったばかりはかなり柔らかいので、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷まします。冷めると少し生地の高さが落ち着いてきます。
  9. 食べるときはレンジ500Wで20秒温めます。クリームやソースをかけて半分に割ると、なかからとろりとガナッシュがあふれ出します。
  10. 【ポイント】
    ・ココットでなくても、セルクルや紙のマフィンカップでも代用できます。
    ・ガナッシュは焼いているうちに溶け出さないように前日に作って冷凍しておきましょう。
    ・型に生地を流し込むときは、ガナッシュが沈むことを考えて生地を2/3ほど流してからガナッシュを詰めます。
22 142
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    くる さん
    2020.02.25 14:29

    さっそくありがとうございます(^^) なるほどです。 アドバイスくださって助かります。 写真では黄身が3個に見えますが、卵は2個でいいんですよね? さっそく作ってみますね♪

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2020.02.25 15:21:14

    くるさん ややこしくてすみません。この時は1.5倍量で作っていたので、卵黄が多く写っています(その点後ほど追加しておきますね。)

    くる さん
    2020.02.24 19:04

    とても美味しそうですね! チーズ好きの方にぜひ作りたいなと思うのですが、質問です。 生地が直接触れるのはオーブンペーパーですが、バターを塗るのはココット型でいいんですよね?? 紙のマフィン型で作る場合もマフィン型にバターを塗った方がいいですか? よろしくお願いします。

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2020.02.24 19:33:11

    くるさん こんばんは!型にバターを塗る理由ですが、ペーパーを貼り付けるためです!なので、薄くココットに塗っています。わかりにくくてすみません。差し上げるときは、100均などのミニマフィンカップなどで作れば、型の準備の必要もなく、ラッピングもラクで型崩れしません♡上手くできますように!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    チーズ×ナンプラー (5) バター×スーパーフード (5) レンジ×カレールウ (5) 牛乳×切り干し大根 (5) オーブン×がっつり (3) クリーム×黒豆 (3) クリームチーズ×黒オリーブ (3) ココット×適糖生活 (3) スフレチーズケーキ×レンジ (3) チョコレート×鶏肉 (3) フォンダンショコラ×薄力粉 (3) プリン×食紅 (3) メレンゲ×食パン (3) 冷凍×黒ごま (3) 卵白×黒豆 (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 湯煎×鶏肉 (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「ホワイトチョコ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは