真っ白に焼き上げたスフレチーズケーキをカットすれば、とろりとしたホワイトチョコレートが♡ しゅわしゅわのスフレと甘く優しいホワイトチョコレートが新鮮な新しいフォンダンショコラです。 ベリーのソースをかければキュートな仕上がりに♪
下準備
・ココット型(または耐熱のプリン型)に薄くバターを塗り、底とサイドにオーブンペーパーを敷き込みます。焼くと高さが出るので型より高めに敷いてください。
・クリームチーズは室温に戻しておきます。
ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、なめらかになったところに卵黄とグラニュー糖を入れ、ダマがなくなるまで擦りまぜます。
牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。 続いて振るった薄力粉を加えてしっかりと混ぜます。
オーブン下段に入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼成します。
焼き上がったばかりはかなり柔らかいので、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷まします。冷めると少し生地の高さが落ち着いてきます。
食べるときはレンジ500Wで20秒温めます。クリームやソースをかけて半分に割ると、なかからとろりとガナッシュがあふれ出します。
ホワイトチョコレートのガナッシュは冷凍しておくことで、焼いたときに生地と混ざりません。 焼き上がってすぐは高さがありますが、熱が取れるうちに高さも落ち着いてきます。 熱いうちに方から外すと生地がやわらかく、チョコレートが流れてしまいやすいので、扱いに気を付けてくださいね。
レシピID:368800
更新日:2019/01/17
投稿日:2019/01/17

2020/02/25 14:29

2020/02/24 19:04
おすすめ企画のご紹介♪