Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 作り置き*糸こんにゃくとツナの中華サラダ【ダイエットにも】

    作り置き*糸こんにゃくとツナの中華サラダ【ダイエットにも】 2分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 3分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』

    から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』 3分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 5分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 7分前

    221人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

チョコとチーズのマリアージュ♪『フォンダンショコラブラン』

20
チーズの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.01.17

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間は除く)

ID368800

横田睦美

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

真っ白に焼き上げたスフレチーズケーキをカットすれば、とろりとしたホワイトチョコレートが♡

しゅわしゅわのスフレと甘く優しいホワイトチョコレートが新鮮な新しいフォンダンショコラです。

ベリーのソースをかければキュートな仕上がりに♪

チーズ バター 冷凍 オーブン 生クリーム 牛乳 チョコレート 卵黄 クリーム メレンゲ フォンダンショコラ クリームチーズ ココット チョコ スフレチーズケーキ 薄力粉 卵白 湯煎 レンジ プリン

このレシピをブログで紹介する

材料(直径6cmココット型6個分)
クリームチーズ 100g
グラニュー糖 20g
卵黄 2個分
薄力粉 45g
A
卵白 2個分
A
グラニュー糖 50g
ホワイトチョコレート 100g
生クリーム(36%) 40g
牛乳 20g
作り方
Point!
ホワイトチョコレートのガナッシュは冷凍しておくことで、焼いたときに生地と混ざりません。 焼き上がってすぐは高さがありますが、熱が取れるうちに高さも落ち着いてきます。 熱いうちに方から外すと生地がやわらかく、チョコレートが流れてしまいやすいので、扱いに気を付けてくださいね。
  1. ・ココット型(または耐熱のプリン型)に薄くバターを塗り、底とサイドにオーブンペーパーを敷き込みます。焼くと高さが出るので型より高めに敷いてください。
    ・クリームチーズは室温に戻しておきます。
  2. 【前日作業】
    ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、沸騰させた生クリーム(36%)を数回に分けてしっかりと乳化させ、なめらかなガナッシュを作ります。

    ラップをぴったりと貼り付けて冷やし、ある程度固くなってから6等分し、丸めて冷凍しておきます。
  3. ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、なめらかになったところに卵黄とグラニュー糖を入れ、ダマがなくなるまで擦りまぜます。
  4. 牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。

    続いて振るった薄力粉を加えてしっかりと混ぜます。
  5. A

    卵白 2個分、グラニュー糖 50g

    でしっかりとしたメレンゲを作り、半量を入れてホイッパーで全体に大きく混ぜます。

    残りのメレンゲを入れ、ゴムベラに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで泡を消さないように混ぜます。
  6. 絞り袋に入れて型に2/3ほど絞り、丸めて冷凍しておいたホワイトチョコレートガナッシュを中心に置き、残りの生地を等分して絞っていきます。天板ごと軽く台に打ち付けて空気を抜きます。
  7. オーブン下段に入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼成します。
  8. 焼き上がったばかりはかなり柔らかいので、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷まします。冷めると少し生地の高さが落ち着いてきます。
  9. 食べるときはレンジ500Wで20秒温めます。クリームやソースをかけて半分に割ると、なかからとろりとガナッシュがあふれ出します。
  10. 【ポイント】
    ・ココットでなくても、セルクルや紙のマフィンカップでも代用できます。
    ・ガナッシュは焼いているうちに溶け出さないように前日に作って冷凍しておきましょう。
    ・型に生地を流し込むときは、ガナッシュが沈むことを考えて生地を2/3ほど流してからガナッシュを詰めます。
17 105
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フォンダンショコラ×生クリーム (4) オーブン×鶏料理 (3) クリーム×鶏むね肉 (3) クリームチーズ×鶏ささ身 (3) ココット×適糖生活 (3) スフレチーズケーキ×薄力粉 (3) チョコ×豆腐スイーツ (3) チョコレート×黒豆 (3) チーズ×タルティーヌ (3) バター×中濃ソース (3) プリン×黒糖 (3) メレンゲ×適糖生活 (3) レンジ×ドイツ (3) 冷凍×黒糖 (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 卵黄×黒豆 (3) 湯煎×豆腐 (3) 牛乳×黒ごま (3) 生クリーム×鶏ささ身 (3) 薄力粉×食パン (3)
もっと見る

「フォンダン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents