5分で完成。ふわっふわ!トマト入りニラ玉

10

2019.05.09

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375492

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

卵と一緒に炒めるのではなく、あとからニラだれをかけるスタイルの、お手軽ニラ玉です。

さっぱりとしたニラだれは、そのまま食べてもおつまみに、ごはんにかけて丼でも楽しめます。

トマトを入れることで彩りもよく、ジューシーで暑い時期にもぴったりなニラ玉です。

にら おかず トマト レシピ フライパン 基本 彩り 手軽 ラー油 ニラ玉

    材料

    2人分(副菜として食べるなら3人分、メインのおかずなら2人分)
    A
    M3個
    A
    カニカマ 3本
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1/2
    A
    大さじ1
    A
    大さじ1
    トマト 1/2個
    大さじ2
    基本のニラだれ 大さじ3(ID373758)

    作り方

    ポイント

    ■卵は油をたっぷりと使い、しっかり熱くなったフライパンで、一気に焼くのがふんわりと仕上げるコツです。
    ■辛いのがお好きな方は、ニラだれにラー油をプラスしても、おいしく召し上がれます。
    1. 【基本のニラだれ】のレシピはこちらです。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373758

      ■トマトは4等分のくし形切りにし、さらに斜めに半分にカットします。
      ■カニカマは斜め薄切りにします(ほぐしてもいいですが、斜めにカットする方が早く見栄えもよくなります)
    2. 卵をほぐし、A

      卵 M3個、カニカマ 3本、鶏がらスープの素 小さじ1/2、酒 大さじ1、水 大さじ1

      を混ぜ合わせます。
    3. フライパンを熱し、油を入れてしっかりと温まったところに卵液を入れます。
      全体に大きくかき混ぜ、手前から向こうに空気を入れるように数回卵をかえします。
    4. 半熟状態にところに、トマトを入れて卵が好みの固さになるまで炒めて火からおろします。

      フライパンの予熱でも火が入るので、まだやわらかいかな…くらいで火からおろすのがベストタイミングです。
    5. 皿に盛り付け、【基本のニラだれ】をかけて完成です。

      やわらかく火が入ったトマトがお好みなら、卵を入れる前にトマトを炒めて、そのあとで卵を加えてください。
    3 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 卵×ドイツ料理(12) 手軽×シュレッドチーズ(12) トマト×ギリシャ(6) おかず×春巻きの皮(5) レシピ×パイシート(5) にら×香味野菜(3) ニラ玉×野菜のおつまみ(3) ラー油×鷹の爪(3) 基本×黒豆煮(3) 彩り×鶏肉料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは