豚こまのカリカリ唐揚げ【豚こま・節約・油少な目】

15

2019.07.10

分類主菜

調理時間: 15分

ID 377891

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

下味を付けてカリッと揚げた豚肉は、ご飯が進むわんぱく味。豚小間を使っているのでリーズナブルで、食べ応えもあります。

少ない油で揚げるので、後片付けも楽ちん。レタスに包んだり薬味と一緒に食べるのがおすすめです。揚げたてはカリッと、時間の経過とともにしっとりとした食感に。ご飯にのせてもおいしいので、ぜひたくさん作って試してみてくださいね。

唐揚げ フライパン 揚げもの ポン酢 節約 豚肉 豚肉料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚こま肉 200g
A
酒・しょうゆ 大さじ1
A
おろししょうが 1片分
片栗粉 大さじ3~(適宜追加してください)
大根 5~10cm(すりおろす)
ポン酢 適量
大葉 3枚
揚げ油 大さじ2~(足りなければ適宜追加)
作り方
Point!
■下味を付けるときは水分がなくなるまでしっかりともみ込んでください。
■片栗粉をまぶすときは、しっかりと。水分が残っていると油はねしやすくなります。
■揚げるときは手間でも一枚一枚広げて揚げるとカリッと仕上がります。
■豚肉の脂の量によって揚げ油の量が変わるので、途中で足りなければ追加して下さい。
  1. 大根はすりおろし、ざるにあげて自然に水分を切っておく。
  2. 豚こま肉にA

    酒・しょうゆ 大さじ1、おろししょうが 1片分

    で下味を付ける。水分がなくなるまでしっかりともみ込む。
  3. 片栗粉を全体にまぶしつける。

    片栗粉が足りないと油は根しやすいので、足りないときは適宜追加してください。丸まっている部分にもしっかりとまぶします。
  4. フライパンに揚げ油を熱し、豚肉を広げながら入れ、両面こんがり揚げる。揚げ上りは火力を強めると油切れがよくなります。

    キッチンペーパーでしっかりと油を切る。
  5. 皿に盛り付け、大根おろし、刻んだ大葉、ポン酢をかけて完成。
    しっかりとした味がついているので、レタスやピーラーで薄くスライスしたきゅうりなどと一緒に食べるといいバランスです。

    またはおろしたっぷりでヘルシーにどうぞ。
50 673
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×香味だれ (20) 節約×茶碗蒸し (7) ポン酢×麺類 (3) 唐揚げ×鶏肉炒め (3) 揚げもの×麺つゆ (3) 豚肉×チゲ風 (3) 豚肉料理×麻婆 (3)
    もっと見る

    「豚こま 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは