【5分】1袋使い切り。もやしとツナの卵とじ

5

2019.11.07

分類主菜

調理時間: 5分

ID 382081

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

母が昔、朝ごはんの時によく作ってくれたもやしの卵とじ。5分でできてボリュームがあるので、忙しい朝にもぴったりですよ。

しかももやし一袋とツナでできるので、かなりの節約メニュー。若い母なりに、工夫してご飯を食べさせてくれていたんだなと、しみじみ感じる思い出のひと品です。

めんつゆひとつで味付けするのでお手軽。ちょっぴり濃い目に味を付けているので、ごはんにのせても絶品です!

    材料3人分
    もやし 1袋(200g)
    ツナ 1缶(70~80g)
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    Mサイズ2個
    青ねぎ 適量
    作り方
    Point!
    ■めんつゆは多めに入れてご飯にも合うようにちょっぴり味を濃い目にしています。量を減らせば、そのまま食べてもおいしい味付けに。
    ■お好みでみつばや長ねぎの薄切りなど、具材をアレンジしてみてくださいね。
    1. フライパンにツナ(オイルタイプのものの場合、オイルごと)ともやし、めんつゆ(3倍濃縮)を加えてもやしが少ししんなりとするまで炒める。

      ツナが水煮タイプの場合、軽く油を引いて炒める。
    2. 溶いた卵を加えてひと混ぜし、蓋をして中火で1~2分、卵が好みの固さになったら火を止めて完成。

      あまりかき混ぜず、表面はとろんと、フライパンに接する麺はこんがりがおいしいです。
    3. 皿に盛り付け、仕上げに青ねぎを散らして完成。あえて崩さず、大きいスプーンで3~4回で盛り付けるのが母流。(もやし入り卵焼きの感覚)

      お好みで七味唐辛子をかけて召し上がってください。ちょっぴり濃い味にしているので、ごはんにのせてもおいしく召し上がれます。
    32 261
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。