たっぷりみつで極上の味。とろみつ大学芋

15

2020.11.09

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401147

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とろっとろで固まらないたれを使った大学芋です。

保存の利くたれを作っておけば、失敗なし!このたれさえあれば大学芋が得意料理になりますよ。

    材料3人分
    さつまいも 中1本(300g程度)
    大学芋のたれ 適量(ID 401146)
    適量
    黒ごま 適量
    作り方
    Point!
    ▶︎冷やしてもとろみが足りない場合は煮詰めが足りません。中弱火で3分煮詰めるの大切です。
    ▶︎揚げたてのいもに絡めると蜜が溶けてサラサラになります。中に染み込むのでそれはそれでおいしいのですが、冷めてからの追いみつをおすすめします♡
    ▶揚げ油は米油を使用しています。カラッと揚がり、油っぽさを感じにくいのでおすすめです。
    1. さつまいもは皮ごとよく洗い、ひと口大の乱切りにする。小さすぎるとホクホクを感じにくいので、ちょっと大きめがおすすめです。

      水にさらしてでんぷんを取り除く。
    2. 揚げ鍋にさつまいもを入れてひたひたの油を注ぎ、中火にかける。

      泡が出てきたら弱火にし、竹串がスッと通るまでじっくりと揚げる。
    3. 油を切り、粗熱が取れたいもに大学芋のたれを絡める。黒ごまを散らして完成。
    4. 作り置き必須のたれレシピはこちらです。
      『【お店の味】作り置きで失敗なし!大学芋のたれ』
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe2/401146
    5. たれをたっぷり絡めてどうぞ♪
    7 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大学芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。