作り置きみそで時短ランチ♪『にらそぼろ焼きそば』

15

2020.12.02

分類主食

調理時間: 15分

ID 402422

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

にらたっぷりの肉そぼろをかけた焼きそばのレシピです。

みそ味なので大人も子どもも◎辛いのが苦手な場合は鷹の爪を除いてくださいね。
肉そぼろを作っておけば、あとは麺を炒めるだけ。ごはんに入れて炒めればチャーハンの具にもなるので、作り置きが便利です。

焼きそば 鷹の爪 作り置き 厚揚げ 味醂 塩焼きそば ヘルシー にら 節約 にんにく 焼きそば お弁当 豚ひき肉 焼きそば麺 子供 ランチ ごま油

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
【豚ニラそぼろ】 2~3人分
豚ひき肉 150g
にら 1/2束
にんにく、しょうが 各1片
A
みそ、しょうゆ、砂糖、酒、みりん 小さじ2
A
鷹の爪(輪切り) 適量
ごま油 小さじ2
焼きそば用の麺 2玉
作り方
Point!
▷辛いのが苦手な場合は鷹の爪を除いてください。
  1. ▷にんにく、しょうがはみじん切り、にらは小口切り。
    A

    みそ、しょうゆ、砂糖、酒、みりん 小さじ2、鷹の爪(輪切り) 適量

    を合わせて置く。
    ▷鷹の爪の輪切りがない場合、ガクを切って種を取り出し、熱湯に1分ほど浸してはさみか包丁で切る。
  2. 【豚ニラそぼろ】を作る。
    フライパンにごま油を入れてにんにく、しょうがの香りが出るまで弱火で炒める。
  3. 豚ひき肉を加えて塩こしょうし、色が完全に変わるまでしっかりと炒める。

    肉を入れたらしばらく放置し、ある程度火が入ってからほぐすイメージでOK。
  4. A

    みそ、しょうゆ、砂糖、酒、みりん 小さじ2、鷹の爪(輪切り) 適量

    を入れて水分を飛ばしながら中火で炒める。

    ある程度水分が飛んだらにらを加えてさっと炒めて火から下ろす。
  5. 焼きそば用の麺を袋ごと20~30秒レンチンし、ほぐしながら油を引いたフライパンに投入。酒か水大さじ1.5程度をふりかけてフタをし、中火で20秒ほど蒸し焼き。蓋を外してごま油と塩こしょう、醤油少々で味付け。
    豚にらそぼろをかける。
2 50
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) 子供×ハロウィンデコ (21) お弁当×献立 (12) 作り置き×ホワイトソース (11) にんにく×クッパ (8) ごま油×和総菜 (7) 節約×茶碗蒸し (7) 味醂×フルーツ (4) にら×麻婆茄子 (3) ランチ×麻婆豆腐 (3) 厚揚げ×麩 (3) 塩焼きそば×鶏ガラスープの素 (3) 焼きそば×麺つゆ (3) 焼きそば麺×野菜 (3) 豚ひき肉×黒砂糖 (3) 鷹の爪×鶏肉料理 (3) 麺×風邪予防 (3)
    もっと見る

    「ひき肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは