汁物

15分オニオングラタンスープ。世界一簡単!時短で極上お店の味

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用200円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2週間
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物23.5g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

なんと、なななんと!極上のオニオングラタンスープが15分でできちゃうレシピです。 ✨このレシピのおすすめポイント✨ ▶︎飴色玉ねぎが7分で簡単にできます! ▶︎鍋を使わずフライパンで手軽に作れます! ▶︎冷凍できるのでおもてなしにもピッタリ!

材料4人分

  • 玉ねぎ
    3個(正味500g)
  • サラダ油
    大さじ1
  • 小さじ1
  • 白ワイン
    大さじ2
  • A
    お湯
    700〜800ml
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    固形コンソメ
    2個
  • バゲット
    適量
  • ピザ用チーズ
    適量

作り方

  • 下準備
    玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維に直角になるべく薄くスライスする。ジッパー付きの袋に入れて冷凍する(カチカチになるまで)

    15分オニオングラタンスープ。世界一簡単!時短で極上お店の味の下準備
  • 1

    冷たいフライパンにサラダ油を引き、凍ったままの玉ねぎを割って入れ、蓋をして中火にかけ4分蒸し焼きにする。

  • 2

    完全に溶けたら塩を振り入れて全体になじませ、フライパンの全体に広げる→焼き色が付いたら全体になじませてまた広げる…を繰り返し、飴色になるまで炒める(この方法だと全体が均一な飴色になるまで6〜7分)

    15分オニオングラタンスープ。世界一簡単!時短で極上お店の味の工程2
  • 3

    飴色になったら白ワインを振り入れてアルコールを飛ばし、A お湯700〜800ml、砂糖大さじ1/2、固形コンソメ2個を入れて3分煮込む。

  • 4

    耐熱ボウルにスープを注ぎ、バゲットを浮かべてピザ用チーズをのせ、チーズが溶けるまでオーブンで焼く。

    15分オニオングラタンスープ。世界一簡単!時短で極上お店の味の工程4
  • 5

    【保存について】 冷蔵…チーズを乗せて焼く前の段階で2〜3日保存可能。食べるときは工程④からスタートしてください。 冷凍…工程②で作った飴色玉ねぎを完全に冷ましてピッタリトラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存。食べるときは工程③からスタートします。

ポイント

▶︎玉ねぎの下準備は前日までに準備してOK。時間がなくても2〜3時間冷凍するだけで炒め時間が短縮できます。工程③の飴色玉ねぎも冷凍保存可能 ▶︎工程②の序盤は水分が多いため中火、後半焦げやすくなってきたら火を弱める。フライパンの黒い焦げが入ると苦いので、あくまで「玉ねぎの焼き色を全体に馴染ませる」イメージで。 ▶︎チーズは業務スーパーの「ピザ用 モッツアレラチーズ」を使用。とにかくよく伸びます!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら