レモンを入れた爽やかなカスタードクリームに、メレンゲをあしらい、一口サイズのタルト風のお菓子に仕上げました。土台のサブレ生地は冷凍して2週間ほど保存できます。サブレにはバタークリームやキャラメルソースなどをサンドして手軽なおやつになります。 カスタードもパイやサンドイッチにしてもおいしくいただけます。
サブレを作るの時間がない場合、市販のタルト型やパイ型をつかうと、クリームだけを作るだけなのでかなり時短になります。(調理時間焼く15分) レモンカスタードの分量は18㎝クッキータルトでちょうど入る量になっています。
サブレを作る。バター120gを室温に戻しポマード状に柔らかく練った中に粉糖を入れ、白っぽくなるまで練ります。溶きほぐした全卵を少しずつ混ぜ合わせます。(すこし分離して見えますが大丈夫です)粉ふるいにかけた薄力粉を2~3回に分けてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが少し残る程度に合わさったらラップに包んで1時間以上冷蔵庫で休ませます。
レモンカスタードを作る。卵黄とグラニュー糖50gをよく混ぜ合わせ、コーンスターチを振り入れよく混ぜます。60℃に温めた牛乳を注ぎ全体がなじんだら鍋に入れ、ホイッパーで混ぜながら弱火で練ります。お好みの硬さになったら火を止めてレモン果汁、バター、レモンの皮すりおろしを加えてよく混ぜ、バットに厚さになるように平らにしてラップで密閉し冷蔵庫で冷やし固めます。
メレンゲを作る。卵白を泡立て器で7分立て程度になったら、グラニュー糖を2回に分けてしっかりと泡立てます。
②の上に4㎝の丸型で抜いたカスタードクリームを乗せ、その上から絞り袋に入れた④をしぼり、230℃で予熱しておいたオーブンで3分程度焼きます。
386836
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。