糸寒天で!春野菜のペペロンチーノ

15

2021.04.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID 409374

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

パスタの代わりにスープ用糸寒天を使った
ピリ辛味が後をひく
春野菜の美味しさったっぷりの
ヘルシーペペロンチーノです
糸寒天をちょっとおしゃれに!
簡単でさっと作れるので一品足したいときにも
主役にもなるレシピです。

材料3人分
スープ用糸寒天 6g
たけのこ(水煮) 小1つ(100g程度)
アスパラガス 4本(約80g)
春キャベツ 4枚(約100g)(同量の普通のキャベツで代用可)
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
輪切り唐辛子 小さじ1~お好みの量
A
小さじ1/4
A
コンソメ(顆粒) 小さじ1
A
白ワイン 大さじ2
作り方
Point!
【下準備】スープ用糸寒天の水気をしっかり取ると、味が薄まらずよりおいしく仕上がります。
【工程4】糸寒天は火を入れすぎると溶けてしまいますので、加えたら火を止めてください。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. ・スープ用糸寒天は水に10分浸けてもどす。ざるにあげて水気をよく切り、ペーパータオルで水気をしっかり取る。
    ・たけのこ(水煮)は食べやすい大きさに切る。
    ・アスパラガスは根元から5cmの部分までピーラーで皮をむき、4cm程度の長さに切りそろえる。
    ・春キャベツはひと口大のざく切りにする。
    ・にんにくは2mm幅程度の薄切りにする。
    A

    塩 小さじ1/4、コンソメ(顆粒) 小さじ1、白ワイン 大さじ2

    を混ぜ合わせておく。
  2. 耐熱容器に春キャベツを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れ弱火で加熱する。
    にんにくが色づいてきたら、輪切り唐辛子を加える。
    弱火で加熱し、唐辛子の香りが出てきたら、にんにく、輪切り唐辛子はいったん取り出しておく。
  4. 2のフライパンにたけのこ、アスパラガスを入れ、焼き色がつくまで菜箸で動かしながら中火で炒める。
    よく混ぜ合わせたA

    塩 小さじ1/4、コンソメ(顆粒) 小さじ1、白ワイン 大さじ2

    、春キャベツを加えて中火で炒め合わせる。
  5. 春キャベツがお好みの柔らかさになるまで火が通ったら、2で取り出しておいたにんにく、輪切り唐辛子、スープ用糸寒天を加え、火を止めて全体的に混ぜ合わせる。
9 54
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは