漬けて焼くだけ!ごま醤油ガーリックのローストポーク

60

2021.08.05

分類主菜

調理時間: 1時間 0分(漬ける時間、余熱で火を通す時間を除く)

ID 416928

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

漬けてオーブンで焼くだけ!
スーパーによくあるブロックの豚肩ロース肉が、まるでデパ地下に並ぶ高級ローストポークのような出来栄えになります!
塊肉でごちそう感もあり、頑張った感のある仕上がりに!
味付けはピエトロの「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」のみ!
ごまとガーリックの香ばしさ、醤油に白だしかつおの風味豊かなコクのある和風ソースで、うま味たっぷりのローストポークに仕上がりますよ。

ピエトロキャンパスレシピ

材料

4人分
豚肩ロース肉(ブロック) 500~600g程度
玉ねぎ 1個(約200g)
にんじん 1本(約200g)
じゃがいも 2個(約300g)
おうちパスタ ごま醤油ガーリック 大さじ2(豚肉の下味用)
おうちパスタ ごま醤油ガーリック 大さじ1(野菜の下味用)
おうちパスタ ごま醤油ガーリック 適量(大さじ1程度)(仕上げ用)

作り方

ポイント

・豚肉は、焼く1時間前に常温に戻しておいてください(夏は30分前)。
・1時間以上漬ける場合は冷蔵庫に入れてください。
・焼き時間は目安です。【工程4】の要領で竹串を刺してよく焼けているか確認してください。

#ピエトロタイアップ

公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 豚肩ロース肉(ブロック)の表面の脂身に、包丁で1cm間隔で切り込みを入れる。
    (表面に白い脂身がない場合はこの工程は省いてください。)
    フォークで全面5か所程度刺す。
    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」大さじ2をよくすりこむ。
    ラップをぴったりかぶせ、30分以上漬ける。
  2. 玉ねぎは縦半分に切り、さらに4等分のくし形切りにする。
    にんじんは乱切りにし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
    じゃがいもは皮付きのままそれぞれ4等分に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。
  3. 1の野菜を大きめのボウルに入れ、「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」大さじ1を加え、全体によく絡める。

    オーブンを190℃に予熱する。
  4. 漬けておいた豚肉を耐熱皿の中央に置き、周りに2の野菜を並べる。
    予熱したオーブンで40分焼く。
  5. 【中まで火が通っているか確認する】
    豚肉の中央に竹串を中心部まで刺し、引き抜く。
    透明の肉汁が出てくれば、中まで焼けている証拠。
    濁っていたり赤い肉汁が出てきたりする場合は生焼けのため、透明の肉汁が出るまで、190℃のオーブンで5分ずつ追加で加熱する。
  6. 中まで火が通っていたら庫内に戻し、そのまま20分置いて余熱で肉汁を閉じ込める。
    豚肉を食べやすい大きさに切る。
    仕上げに「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を適量(大さじ1程度)かけていただく。
  7. 食べた後の器に余った焼き汁はラーメンにリメイク!
    【1人分のレシピ】
    ・お好きな麺1人分を、袋の表記通りにゆでる。
    ・余った焼き汁に、300mlになるよう水を足す。鍋に入れ、「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」大さじ1と塩(小さじ1/2程度)で味を調え、中火で加熱する。
    ・ゆで上がった麺をざるに取って水気を切り、器に盛り付けスープを注ぐ。
    ・お好みで、余ったローストポーク、ねぎ、ゆで卵などをトッピングする。
10 389

コメント・感想 Comment

Shino さん
2021.08.24 18:38

当方海外在住のため実はこのピエトロのソースはなく、ピエトロのHPを見てソースの原材料見ながら想像でソースを作りました笑 が、とっても美味しくできました! パートナーにも好評だったのでまた作りたいと思います😋

mayumillion
mayumillion さん
2021.08.24 18:01:46

Shinoさん とても嬉しいコメントありがとうございます! ピエトロさんのおうちパスタ ごま醤油ガーリックの原材料をお調べ頂いたのですね!想像でソースを凄いですね!美味しくできて良かったです。パートナーさまにも好評!料理は喜んでもらえると倍嬉しいですよね。また是非作って下さると嬉しいです😃

むさしhappy さん
2021.08.10 20:10

写真忘れました。

mayumillion
mayumillion さん
2021.08.10 21:09:04

ご丁寧にお写真ありがとうございます!めっちゃ美味しそうに出来てますね。嬉しいコメント本当にありがとうございます。

むさしhappy さん
2021.08.10 20:06

パパがご馳走作った!と大評判!凄く美味しくいただきました!

mayumillion
mayumillion さん
2021.08.10 21:25:03

むさしhappyさん とても嬉しいコメントありがとうございます!パパがご馳走作ったって大評判!めっちゃ嬉しいです!すごく美味しくいただきましたってお口に合い良かったです!

うれたん さん
2021.08.07 22:52

やってみました 簡単で熱入れている間は他のことできるので作業効率もいい お肉もさることながら野菜も美味しい

mayumillion
mayumillion さん
2021.08.07 22:27:59

うれたんさん とっても嬉しいコメントありがとうございます!そうなんです!熱入れてる間は他のことできますよね〜。野菜が甘くて特ににんじんが好きです。ご丁寧にコメントありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは