オリーブ香るトマトバジルソースのチキンカツレツ

30

2021.12.14

分類主菜

調理時間: 30分

ID 426313

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

鶏むね肉を薄くのばすことでとってもやわらか!
1枚肉でボリューム満点のカツレツです!
トマトとバジルのソースは
ブルスケッタのソースのような感じです。
クリスマスカラーなので見た目にも華やか♪
美味しいオリーブオイルだからこそのソースなんです!
今回使用したのは
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル!
新鮮なオリーブの実を使用していて、
フレッシュで豊潤な香り。
トマトのソースを本場の味に仕上げてくれます。

材料

2人分
ミニトマト 8個
レモン果汁 大さじ1と1/2
1個
A
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
A
小さじ1/4
A
こしょう 適量(3ふり程度)
バジルの葉 7枚
鶏むね肉 1枚(400g)
小さじ1/3
こしょう 適量
パン粉 1カップ
粉チーズ 大さじ1
小麦粉 大さじ2
BOSCOオリーブオイル 大さじ6
バジルの葉、クレソン、レモン(くし形切り) 各適宜

作り方

ポイント

【工程4】鶏むね肉は均一な厚さにのばしてください。揚げ上がりが綺麗になります。
【工程7】焼き時間は目安です。焼き加減を見ながら調節してください。

#BOSCOタイアップ
  1. ミニトマトはヘタを取って4等分に切る。レモン果汁をしぼっておく。卵はよく溶いておく。
  2. ボウルにトマト、レモン果汁、A

    BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 適量

    を入れ、バジルの葉7枚を手でちぎり加える。全体を混ぜ合わせる。
  3. パン粉をバットに広げ、両手でパン粉をすくってこすり合わせるようにして細かくする。粉チーズを加えて混ぜ合わせ、均一に広げておく。
  4. 鶏むね肉は包丁で観音開きにし、ラップをかぶせる。
  5. 麺棒で8~10mm厚さ程度に薄くのばす。ラップを取り、塩、こしょうを両面にふる。
  6. 4の鶏むね肉に小麦粉をしっかりとまぶす。卵をバットに広げ、鶏むね肉の両面に均一につける。
  7. 2のパン粉の上に5を置き、手のひらで押してしっかりと両面にパン粉をつける。
  8. フライパンにBOSCOオリーブオイルを注ぎ、中火で加熱する。6を広げて入れ、焼き色がつくまで両面を3~4分ずつ焼く。油を切り、ペーパータオルを敷いたバットに上げる。
  9. 器に盛り付け、ソースをかける。お好みでバジルの葉、クレソン、レモン(くし形切り)を添える。
4 138

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

カツレツ チキンソテー フライパン トマト レモン ごちそう オリーブ カツレツ クレソン おもてなし イタリアン クリスマス チキンカツ パーティー プチトマト ミニトマト バジルソース オリーブオイル クリスマスパーティー 小麦粉 パン粉 粉チーズ 華やか バジルの葉 鶏むね肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは