白ワイン、レモン果汁、しょうゆ、はちみつの絶妙なバランスの漬け液とローズマリーで漬け込んだローストチキン。照り焼きとは一味違い大人な味わいで最高に美味しいです。骨付きでなく鶏肉もも肉でもお作りいただけます。 照りっときれいに焼くコツは、皮を伸ばして、オリーブオイルをたっぷり塗って焼くことです。
焼き時間は目安です。焦げ内容に注意しながら、中までしっかり火を通してください。竹串を中心部まで刺して透明の肉汁が出たら中まで焼けているサインです。肉汁が濁っていたり、赤みがある場合は200度で5分ずつ更に焼いてください。
骨付きモモ肉は包丁またはハサミで骨に沿って両サイドに切り込みを入れる。筋を取り除く。 A 塩小さじ1/3、こしょう小さじ1/3、おろしにんにくひとかけ分、オリーブオイル(肉の下味用)大さじ1を表記順によくすり込む。
B レモン果汁大さじ1、白ワイン大さじ2、しょうゆ、はちみつ小さじ2ジッパー付き保存袋に入れ、袋の上からもみ混ぜる。(漬け液)、台の上で袋の上からこすり合わせるように全体に漬け液を行き渡らせる。
ローズマリー(漬ける用)を肉の上にのせ、空気を抜きながらしっかりジップを閉める。冷蔵庫でひと晩漬け込む。
※オーブンを200度で予熱する。 オーブンの天板にオーブン用シートを敷く。 骨付きモモ肉の皮を身に巻きつけるように伸ばし、 皮目を上に天板の上におく。
じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま横に2等分更に十字に4等分に切る。(小さいものは2等分) 3の保存袋にじゃがいもを入れ漬け液を絡める。 天板の上にじゃがいもを皮目を上に並べ、オリーブオイル(仕上げ用)大さじ2をかけ、塩(仕上げ用)をふる。ローズマリーの葉をのせる。 鶏肉の皮目にオリーブオイル(仕上げ用)大さじ1を塗り拡げる。
200度のオーブンで25分焼き、予熱なしで230度に設定し 10分焼く。(骨付きでないもも肉の場合:200度で15分230度で10分焼く) 器に盛り付け、お好みでローズマリー(飾り用)を飾る。
473180
2023/12/24 18:50
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion