お店みたいな前菜盛り合わせが、簡単に作れる3品を作っておけば当日は盛り付けるだけ!夏野菜をたっぷり使った華やかな前菜盛り合わせ♡年中ある食材だから夏じゃなくても楽しめます。華やかな色合いだからパーティーや記念日にも◎セミドライトマトはトースターで簡単に!
3種の前菜とソースはそれぞれを清潔な容器に入れ冷蔵庫で2日間保存可です。※オリーブオイルを使用している料理もあるので、固まってしまったら常温に30分ほど戻すと液体に戻ります。 工程3なすの加熱時間は目安です。柔らかくなるまで焦げないように気をつけながら加熱して下さい。 工程4じゃがいもの加熱時間は目安です。すっと竹串が通るくらいまで加熱して下さい。
【セミドライトマトのオリーブオイル漬け】 ミニトマトは縦に2等分しアルミホイルを敷いた天板に並べ トースター(1000W)で15分焼く。
ボウルにA オリーブオイル大さじ2、白ワインビネガー小さじ1、オリーブの漬け汁小さじ1、おろしにんにくひとかけ分、塩ひとつまみを混ぜ合わせ、トマト、オリーブ(種無し)、バジルの葉を手でちぎって加えよく和える。
【なすのバルサミコマリネ】 なすはピーラーで1cm間隔で縞模様に皮を剥く。 1.5cm 幅の輪切り。水に5分さらし、ペーパータオルでよく水気を取る。
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、なすを並べる。中火で2分ずつ両面焼く。火を止め、混ぜ合わせたB バルサミコ酢大さじ1、しょうゆ小さじ1、はちみつ小さじ1/2、粗挽き黒こしょう3振りを回しかけなすに絡める。
【バーニャカウダー風マッシュポテト】 ・じゃがいもは皮をむき、3cm角に切り、耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱。 ・アンチョビフィレは包丁で粗いペースト状になるまでたたく。
4のじゃがいもをボウルに入れスプーンの背でつぶすし牛乳は2回に分けて加えよく混ぜ合わせる。アンチョビ、C おろしにんにくひとかけ分、塩ひとつまみを加え混ぜ合わせる。
【ソース】 ・パプリカ(赤・黄)、紫玉ねぎを7mm角に切る。 ボウルにD レモン果汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩ひとつまみ、はちみつ小さじ1/2、粗挽き黒こしょう3振りを入れよく混ぜ合わせ、パプリカ、紫玉ねぎを加えよく和える。
【盛り付け】 ほたて貝柱(刺身用)は軽く水で洗い、ペーパータオルで水気をとり、塩ひとつまみ(分量外)をふり5分おく。ペーパータオルで水分をとり、半分の厚さに切る。
・フランスパンは軽くトーストし、3種の前菜をのせる。 ・【セミドライトマトのオリーブオイル漬け】、【バーニャカウダー風マッシュポテト】を器に入れプレートにのせる。ポテトの上にアンチョビフィレを飾る。 野菜ステイックをプレートに乗せる。 ・【なすのバルサミコマリネ】を空いたスペースに盛り付ける。 ・空いたスペースにほたてとバジルを盛り付け、6のソースをかける。なすにもかける。 ・フランスパンをのせる。
484908
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion