レシピサイトNadia
    • 公開日2024/02/15
    • 更新日2024/02/15
    • PR

    【節約時短おかず】豆腐の照り焼き|美味しくてヘルシー!

    気になる冬場の光熱費。食費を見直したいけど、無理な節約はしたくない。そんな方におすすめの「豆腐の照り焼き」レシピをご紹介! 豆腐は栄養価が高くて価格も安定している食材。それを食べごたえ抜群のコクうま料理にしちゃいます♪ 節約しながら時短でできる、ヘルシーな料理のコツをまこりんとペン子さんに教えていただきました。

    このコラムをお気に入りに追加

    126

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【節約時短おかず】豆腐の照り焼き|美味しくてヘルシー!

     

    コスパもいい優秀な食材「豆腐」

    豆腐一丁

    寒さのピークともいわれる2月。暖房やこたつ、電気カーペットの使用が欠かせず、光熱費が上がりがちですよね。家計を抑えるために削れる食費は削りたいと考える方も多いと思います。そんな時に強い味方になってくれるのが、普段の料理でも重宝する節約食材「豆腐」です!

    豆腐は、一年を通して価格が安定していて手に入れやすく、おかずのボリュームをアップしてくれるので料理のかさ増しにもぴったり。また、豆腐の原料となる大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、タンパク質やカルシウムが豊富に含まれ栄養も満点。さらに、低カロリーで消化も良く、ヘルシーで美味しい…と三拍子も四拍子もそろった優秀食材!

    そんな豆腐を使った、時短かつヘルシーなコクうまレシピをご紹介しますね。

     

    豆腐1丁を照り焼きに!ごまとガーリックを効かせたピリ辛味が絶品

    豆腐の照り焼き

    今回ご紹介するレシピは、豆腐を使ったピリ辛の照り焼き。

    このレシピの特徴は、なんといっても豆腐1丁あればできちゃうところ! ヘルシーな豆腐を照り焼きにすることで、ダイエット中にも罪悪感なく食べられる絶品おかずを作ることができます。作り方も本当にシンプルで、豆腐を切って焼き、調味料と絡めるだけ!

    豆腐料理では「豆腐にうまく味がしみ込まない、なじまない」という悩みもよく聞きます。

    そんな悩みは、
    ①しっかり焼いて豆腐の水分を出す
    ②余分な油を拭き取ってから調味料を入れる
    ③調味料が豆腐になじむまで煮絡める

    の3つを押さえることで解決します。今回のレシピでも上記3つのポイントを押さえて作れば、味のしみ込んだ美味しい豆腐料理を楽しんでいただけますよ。

    また、普通の照り焼きは醤油、料理酒、みりん、砂糖を使いますが、ここに「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」 を加えるのも決め手。にんにく、白だし、昆布茶などのうま味がプラスされ、淡白な豆腐が驚くほど満足感のある料理にランクアップします!

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単激うま!【豆腐のピリ辛コク旨照り焼き】

     

    おかずとしてもおつまみとしてもおすすめ「豆腐のピリ辛コク旨照り焼き」

    豆腐の照り焼き箸上げ

    コクとうま味の強い「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を使った豆腐の照り焼きは、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり!

    ひと口食べた上の子が「これ豆腐だけやのにめちゃくちゃ美味しいな!」「豆腐やのにコクがあって食べごたえあるな!」「これはいくらでも食べられるわ!」と、言葉どおり爆食し、気が付けば豆腐1丁食べ切っていた自信作です。その後、速攻でもう1丁分作って私はビールと楽しみました(笑)。

    おかずとおつまみが両立する時短レシピを覚えておくと、お子さまがいるご家庭でも重宝し、大人同士の食事や家飲みでも役立ちますよ。

     

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」で上手に節約!

    おうちパスタ ごま醤油ガーリック

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」は、醤油やにんにく、白だし、食塩、砂糖、昆布茶などが含まれたコクとうま味がたっぷりの和風ソース。ゆでたパスタに絡めるだけで絶品パスタが作れるのはもちろんなのですが、どんな食材や調味料にも合うのでパスタだけに使うのはもったいない! おうちに1本あると、料理の幅がぐんと広がる万能調味料なんですよ。

    わが家では、先日ご紹介した「味噌ラーメン風スープ」(子ども達からリクエストされて週1〜2回は必ず作る超定番メニューです)や、チキンステーキ、野菜炒め、ピラフ、鍋や蒸し物の漬けだれに…と、本当にいろいろな料理に使っています。美味しすぎて便利すぎて、もう手放せない定番調味料です!

    今回のお豆腐以外にも、厚揚げやもやし、鶏むね肉などの節約食材の料理にもよく合います。無理せず美味しい節約料理を作るなら、おうちに常備しておきたいソースですね。

    ●「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」についてはこちらをチェック!



    ●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!

    ●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!


    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    126

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    まこりんとペン子
    • Artist

    まこりんとペン子

    • 栄養士
    • 上級食育アドバイザー
    • ベジタブル&フルーツアドバイザー
    • 環境アレルギーアドバイザー

    頑張り過ぎずに出来る時短&節約【毎日ご飯】 旬の食材やお手頃食材でスグ出来る【あと1品】 特別な食材や調味料を使わず、家にあるいつもの食材や調味料で簡単に作れる美味しい「毎日ご飯」&子供も大人も皆が一緒に美味しく食べられる『笑顔の一緒ご飯』を目指しています☺️ 👑Nadia2018新人賞 👑Nadia 酪農家を応援!牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 👑Nadia×ヤマキ かつお節で野菜嫌いを克服コンテスト「ヤマキ特別賞」 👑Nadia×フジッコ フジッコ蒸し豆で簡単アレンジレシピコンテスト「フジッコ賞」 👑Nadia2022.10「Nadia編集部賞」 👑Nadia2022.11「Nadia 月間MVP」 👑Nadia×kuradashi フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト「kuradashi賞」 👑Nadia×公益財団法人 日本豆類協会 豆しか勝たん!豆のアレンジレシピ選手権「グランプリ」 👑Nadia公式キャラクター誕生記念!にゃでぃあキャラ弁&スイーツレシピコンテスト「グランプリ」 ・日本ハム 第2回食物アレルギー対応食料理コンテスト「審査委員特別賞」 ・うま味調味料活用コンテスト「しかない賞」 ・明治おいしい牛乳家族が喜ぶ牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 ・フジッコ よろこんぶおにぎりコンテスト 「グランプリ」 ・BRITA BRIしゃぶコンテスト 「グランプリ」 ・ラーマ 50周年ご当地トーストコンテスト 「近畿・四国部門 グランプリ」 その他多数受賞

    「料理家」という働き方 Artist History