レンジ&トースターで*白菜とミンチのラザニア風チーズ焼き

20

2019.01.07

分類主菜

調理時間: 20分

ID 370212

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

レンジとトースター使いで簡単豪華に作れるお助けおかず♪

作り方は簡単!白菜とミンチをラザニア風に重ねてレンジで加熱チンしてからチーズを乗せてトースターで焼くだけ!

お鍋で少し飽きて来た白菜が子供も喜ぶメインのご馳走に変身♡

パスタの代わりに白菜を使うので糖質制限にもなる嬉しい1品。

美味しく白菜召し上がれ🍀



    材料4人分
    白菜 1/4玉を5〜6枚(器の大きさで調整して下さい)
    合い挽きミンチ 1パック350gでした(器の大きさで調整して下さい)
    舞茸 1パック
    塩コショウ 適量
    とろけるチーズ 100g使用(お好みで調整して下さい)
    ケチャップ お好みで適量
    醤油 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○作る器の大きさで白菜とミンチ、チーズの分量は調整して下さい。
    ○白菜の根元部分は厚みがある場合はそぎ切りして厚みを均等にして下さいね。
    ○根元は先にチンして柔らかくしておきます。
    ○白菜から大分水分が出るので深さのある器を使用して下さい。
    ○出て来た水分を捨ててからチーズを乗せてトースターで焼いて下さい。
    ○白菜の水分で味が薄くなるので取り分けてから調味料をかけるようにしています。
    1. ○白菜は洗って根元部分と葉の部分で半分に切ります。根元部分で分厚い所はそぎ切りにして厚みを均等にします。
      ○根元部分を耐熱容器に入れてラップして2分位チンして柔らかくしておきます。
    2. 合い挽きミンチとみじん切りにした舞茸を塩コショウして粘りが出るまで混ぜ合わせます。
    3. 耐熱容器に白菜→①のミンチ→白菜→①→白菜→①→白菜を入れてラップしてレンジでミンチに火が通るまでチンします(800Wで8分チンしました)
    4. 出て来た水分を捨ててとろけるチーズをまんべんなく乗せてトースターで焼き目が付くまで焼いたら出来上がりです。温かい間に切り分けてケチャップか醤油をかけて召し上がって下さい。
    5. 【ポイント】
      ○お肉を柔らかく仕上げる為に舞茸を入れていますが、お好みでしめじや玉ねぎなどお好きな野菜で大丈夫です。
      ○レンジ加熱でしっかりミンチに火を通して下さい。レンジ出力や器などで加熱時間が変わると思います。様子を見てしっかり火が通るまでチンして下さいね。
      ○器が熱くなるので火傷しない様に気をつけて下さい。
    37 334
    コメント・感想 Comment
    いちご大福女子 さん
    2019.01.08 18:15

    すごく美味しそうです、また作ってみたいと思います!

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.01.08 18:06:20

    いちご大福女子さん。初めまして🍀レシピを見て下さって、嬉しいコメント本当にありがとうございます🙇そう言って頂けて本当に感激です✨もし良かったら作って見て下さいね😊いちご大福女子さんのお口に合えば嬉しいです♡寒い日が続いているので、風邪など引かれないように気をつけて下さいね🍀本当にありがとうございました☺

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「合い挽きミンチ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。