約30分で完成!?不思議パンの鯉のぼりウールロールパン

30

2021.05.01

分類デザート

調理時間: 30分

ID 411896

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

子供の日にぴったりなウールロールパンの成形を応用した鯉のぼりパンです♡
クルクルと鯉のぼりが回ってるような仕上がりです♪

5月5日は子供の日(端午の節句)です。
子供たちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
もともとは男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日でしたが、1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから端午の節句が子供の日になったそうです。
子供に日は鯉のぼりを揚げ、五月人形を飾り・しょうぶ湯に入ります。
そして柏餅やちまき・たけのこを食べたりします。

    材料4人分(4個分)
    強力粉 200g
    ドライイースト 4g
    砂糖 40g
    4g
    バターまたはマーガリン 30g
    牛乳 50g
    50g
    溶き卵 20g
    色素 適量
    あんこやチョコやウィンナー等 適量
    溶き卵(表面に塗る用) 適量
    チョコペン等 適量
    作り方
    Point!
    ☆中にウィンナーを巻き込む場合、ケチャップやマヨネーズを一緒に入れると美味しいです。 

    ☆使用する卵の量は1個分です。

    ☆ホームベーカリーでも同様に作れます。生地までホームベーカリーで捏ねていただき、レンジ600w20秒加熱してレシピ通りの工程で作るか一次発酵終了までホームベーカリーにお任せしてその後の成形からレシピ通りに作っていただくかお持ちのホームベーカリーで作りやすい方法で作って下さい。
    1. ◎バターは使用する30分前に室温に戻す。
      ◎型にクッキングシートをクシャッとした状態で敷く。
    2. 耐熱容器(レンジ対応)に砂糖.水.牛乳を入れてレンジ600w20秒加熱する。
    3. 強力粉100g.ドライイーストを加えて均一に混ぜる。
    4. 残りの強力粉.塩.バターまたはマーガリン.溶き卵を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
    5. 台に出して手のひらで押すように捏ねる。
    6. ひとまとまりになったら、耐熱容器に生地を戻して、レンジ600w20秒加熱する。
    7. お好みで生地に色素を加える。
      レシピは2分割で、赤と青の2色をマーブル状に練り込みました。
    8. 生地を細長くのばし、横の幅2cm程度に細かく切り込みを入れて真ん中に好きなあんこやチョコやウィンナー等をのせる。
    9. 横からクルクル巻く。
    10. キッチンバサミで真ん中に切り込みを入れる。
    11. 型に入れて、ラップや濡れ布巾をかけたら温かい場所で10分休ませる。
      ※時間があるかたはひとまわり大きくなるまで。
    12. 表面に刷毛で溶き卵(表面に塗る用)を塗り、予熱したオーブン170℃20〜25分焼く。
    13. 仕上げにチョコペン等などで目を描くと可愛いです。
    0 6
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。