印刷する
埋め込む
メールで送る
旬のおくらと卵で作る、あと一品にもぴったりのおかずです✨ めんつゆのうま味とバターのコクがよく合い、やさしい味わいに。 ふわふわ卵とおくらの食感が楽しめる、手軽に作れる副菜です!
下準備おくらは塩(分量外)をふって板ずりし、ガクを取る。
おくらは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を半熟状に炒めて、一旦取り出す。 同じフライパンにバターを入れ、おくらを2〜3分炒める。
めんつゆ(3倍濃縮)を加えてさっと炒め、卵を戻して手早く炒め合わせる。 器に盛り、黒こしょうをふる。
・卵は炒めすぎず、ふんわり仕上げるのがポイントです。 ・めんつゆは2倍濃縮の場合、大さじ1と1/2を目安にしてください。
レシピID:527120
更新日:2026/06/25
投稿日:2026/06/25
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
あね
元料理講師・料理家
おすすめ企画のご紹介♪
【鶏肉とオクラのレモンバター炒め】レモン×バターでやみつき♪
にんにくが香ばしい【オクラのにんにく醤油バター炒め】
【おくらと卵のめんつゆバター炒め】やさしい味の副菜♡
牛こまと長芋とオクラのオイぽんバター炒め