印刷する
埋め込む
メールで送る
このレシピで作ると家族が取り合いになります!等といったつくれぽを沢山いただく自慢のレシピです。余ったきんぴらは混ぜごはんやちらし寿司にするのもおすすめです。
蓮根は皮を剥いて、薄く半月切りにする。
切った蓮根を水にさらしてアクを抜く。(5分経ったらザルに上げて、ペーパーなどで水気を拭き取っておく)
ごぼうと人参を千切りにする。
フライパンにサラダ油と豚ひき肉を入れて中火で炒める。
豚ひき肉に半分ほど火が通ったら、蓮根・ごぼう・人参を入れて再度炒める。
中火で2分程炒めたら、A 砂糖大さじ2、みりん大さじ2、薄口醤油大さじ1、濃口醤油大さじ1を加える。
中火のまま、煮汁が大さじ1残る程度まで煮詰める。
ごま油と白いりごまを入れて混ぜたら、仕上げにお好みの具合まで煮詰める。
最後の煮詰め具合でお好みの味の濃さにしてください。私は少し煮汁が残るぐらいで火を止めて、粗熱を取って食べるのが好きです。
れんこんのいちょう切り
れんこんの下処理
れんこんの保存方法
レシピID:525109
更新日:2026/06/19
投稿日:2026/06/19
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
まおごはん
胃袋鷲掴みごはん
おすすめ企画のご紹介♪
柚子胡椒香る*豚きんぴらのぽん酢マヨソテー
黄金比率で味が決まる【蓮根とごぼうの豚きんぴら】
10分で完成!【豚きんぴら丼】
【冷凍作り置き】塩豚きんぴら
2024/10/12
「ごぼうのきんぴら」30選|ご飯がすすむ
2021/03/29
具材いろいろ♪甘辛が美味しいきんぴらのレシピ