主菜

一口でパクリ♪お弁当にも♡ズッキーニの肉サンドピカタ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物11.4g
  • 脂質23.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質8.6g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

一口サイズでお子様も食べやすいです♪ おつまみやお弁当のおかずにもピッタリ♡ 焼く前に塩こしょうを強めにすれば、何もつけないでも美味しいです♪ カレー粉やドライバジルなどを加えても美味しいですよ♡ ケチャップ以外にケチャップ+マヨネーズのオーロラソースやチリソースなども合います♡

材料2人分

  • ズッキーニ
    1本
  • A
    豚ひき肉
    100g
  • A
    新玉ねぎ
    1/8玉(35g)(普通の玉ねぎでも可)
  • A
    マヨネーズ
    大さじ1
  • A
    味付塩こしょう
    2振り程
  • B
    1個
  • B
    粉チーズ
    大さじ2
  • B
    小麦粉
    大さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • ブラックペッパー
    適量
  • ケチャップ
    適量

作り方

  • 下準備
    ズッキーニは5㎜幅に輪切りにし、ペーパータオルで水気をとる。 新玉ねぎはみじん切りにする。 A 豚ひき肉100g、新玉ねぎ1/8玉(35g)、マヨネーズ大さじ1、味付塩こしょう2振り程をボウルに入れてよく混ぜる。 B 卵1個、粉チーズ大さじ2、小麦粉大さじ1はバットかボウルに入れてよく混ぜる。

  • 1

    ズッキーニ2枚で混ぜたA 豚ひき肉100g、新玉ねぎ1/8玉(35g)、マヨネーズ大さじ1、味付塩こしょう2振り程を挟む(13個できて、ちょうど使い切りました)

    一口でパクリ♪お弁当にも♡ズッキーニの肉サンドピカタの工程1
  • 2

    1を混ぜておいたB 卵1個、粉チーズ大さじ2、小麦粉大さじ1に1つずつれて絡める。

  • 3

    オリーブオイルをフライパンにひき、2を並べる。ボウルに余っている液は、スプーンなどでズッキーニの上から均等にかける。中火でフライパンの蓋をし、5分程加熱する。ひっくり返してまたフライパンの蓋をし、中火で4分程加熱する。

    一口でパクリ♪お弁当にも♡ズッキーニの肉サンドピカタの工程3
  • 4

    お皿に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。 ケチャップをつけて食べると美味しいです。

    一口でパクリ♪お弁当にも♡ズッキーニの肉サンドピカタの工程4

ポイント

ズッキーニでお肉を挟む前に、ズッキーニに薄く小麦粉をまぶすとお肉がはがれにくいです(今回はまぶしてません。お好みで)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら