
家でも出来ちゃう定番なクリームパンです! カスタードクリームは焦げだけ気をつければ簡単です♪
ホームベーカリーにA 強力粉150g、砂糖20g、塩4g、水70ml、ドライイースト3gを入れて捏ねまで終わらせる。(30分程度) バターは10分ほどしてから加える。
パン生地を捏ねている間に、カスタードクリームを作る。牛乳を中火で鍋にかけ、沸騰直前まで温めておく。

ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れてホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。さらに薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、よく混ぜる。

温めた牛乳を少しずつ加え混ぜ、こしながら鍋に戻す。 中火にかけてとろみをつけるまで手を止めずにヘラで混ぜる。

とろみがついてきたら弱火にし、焦げないように注意しながらさらに混ぜる。火を消して、B バター20g、ブランデー大さじ1、バニラエッセンス数滴を加えてバターが溶けるまで混ぜる。

バットに入れて均一に伸ばし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れておく。

パン生地が捏ね終わったらボウルに移して、35度くらいの環境で50分1次発酵させる。

生地を重ね、閉じ口をしっかりとじる。3箇所に切れ目を入れて天板に並べる。

35度くらいの環境で30分2次発酵させる。発酵が終わったらハケで牛乳(分量外)を塗る。

180度に予熱したオーブンで13分焼いて出来上がり♪

カスタードクリームを作るときは鍋の底に焦げ目がつかないように混ぜてください!
レシピID:375594
更新日:2019/05/12
投稿日:2019/05/12

2024/04/24 17:40