市販のホットケーキミックスを使うので粉をふるう心配がありません。 あまりがちなベーキングカップも使わず耐熱紙を使いました。 保湿のワザはフェイシャルエステからヒントを得たもの。 マフィンがパサつくのは水分が逃げすぎるから。だったら水分を逃さなければいい。少ない油でも最低限の蒸発でしっとりおいしいマフィンができました。
焼きあがったばかりのマフィンは熱いので火傷に注意して方から出してくださいね。(冷めてからだと保湿効果が減ります) オーブンに余白があるなら予熱からサツマイモも入れればおいしい焼き芋(おやつ♪)ができます。 生地作りの途中で子供が呼んでも(子育てあるある)慌てずボールを冷蔵庫で冷やしておけば大丈夫。ホットケーキミックスを入れてからはベーキングパウダーが水分と反応して膨らみ始めるので一気に仕上げてオーブンに入れてくださいね。
マフィン型に耐熱紙を敷く。小さいコップを耐熱紙の上から押してに耐熱紙にマフィン型の形をつける。ベーキングカップを使ってもよいです。
かぼちゃは一口大にカットして柔らかくなるまで蒸す(またはラップをしてレンジで5分加熱する。)オーブンは180℃に予熱する。
かぼちゃのワタと皮を丁寧に取り除く。
ボールにかぼちゃを加えて泡だて器でつぶす。絹ごし豆腐、植物油、砂糖、卵を加え泡だて器でよく混ぜる。 すぐに焼けない場合は冷蔵庫に入れて冷やしておく。
ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。
生地を型に入れる。オーブンで焼く。180℃20分。 焼けたら耐熱紙を取り、網の上に乗せ耐熱紙を上からかぶせる。マフィンの底から蒸気を逃がして表面は最低限の蒸発にすることで保湿になる。
粗熱が取れたら絞り袋に入れた生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームをマフィンの表面に絞る。 生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームのレシピはこちらです。ブレンダーでなめらかにしてから使います。 レシピID 380595 https://oceans-nadia.com/user/189551/recipe/380595
380624
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。