バター不要☆お豆腐かぼちゃマフィン

30

2019.09.29

分類デザート

調理時間: 30分

ID 380624

発酵家族

発酵家族の発酵日和

市販のホットケーキミックスを使うので粉をふるう心配がありません。
あまりがちなベーキングカップも使わず耐熱紙を使いました。
保湿のワザはフェイシャルエステからヒントを得たもの。
マフィンがパサつくのは水分が逃げすぎるから。だったら水分を逃さなければいい。少ない油でも最低限の蒸発でしっとりおいしいマフィンができました。

    材料6人分
    ホットケーキミックス 150g
    かぼちゃ 100g
    絹ごし豆腐 150g
    植物油 20g
    砂糖 大さじ2
    1個
    作り方
    Point!
    焼きあがったばかりのマフィンは熱いので火傷に注意して方から出してくださいね。(冷めてからだと保湿効果が減ります)
    オーブンに余白があるなら予熱からサツマイモも入れればおいしい焼き芋(おやつ♪)ができます。

    生地作りの途中で子供が呼んでも(子育てあるある)慌てずボールを冷蔵庫で冷やしておけば大丈夫。ホットケーキミックスを入れてからはベーキングパウダーが水分と反応して膨らみ始めるので一気に仕上げてオーブンに入れてくださいね。
    1. マフィン型に耐熱紙を敷く。小さいコップを耐熱紙の上から押してに耐熱紙にマフィン型の形をつける。ベーキングカップを使ってもよいです。
    2. かぼちゃは一口大にカットして柔らかくなるまで蒸す(またはラップをしてレンジで5分加熱する。)オーブンは180℃に予熱する。
    3. かぼちゃのワタと皮を丁寧に取り除く。
    4. ボールにかぼちゃを加えて泡だて器でつぶす。絹ごし豆腐、植物油、砂糖、卵を加え泡だて器でよく混ぜる。
      すぐに焼けない場合は冷蔵庫に入れて冷やしておく。
    5. ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。
    6. 生地を型に入れる。オーブンで焼く。180℃20分。
      焼けたら耐熱紙を取り、網の上に乗せ耐熱紙を上からかぶせる。マフィンの底から蒸気を逃がして表面は最低限の蒸発にすることで保湿になる。
    7. 粗熱が取れたら絞り袋に入れた生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームをマフィンの表面に絞る。
      生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームのレシピはこちらです。ブレンダーでなめらかにしてから使います。
      レシピID 380595
      oceans-nadia.com/user/189551/recipe/380595
    5 49
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。