生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリーム

10

2019.09.29

分類デザート

調理時間: 10分

ID 380595

発酵家族

発酵家族の発酵日和

うちの3人の子供達はかぼちゃが苦手。(離乳食で食べさせすぎたか、、、と今更反省^^;)
子供達もおいしい!と言ってくれるかぼちゃを使った料理を作りたくて考えたレシピです。
生クリーム不使用ですがクリームチーズのコクでおいしいクリームができました。
使う3つの材料はスーパーで売っていているもの。
朝時間でパパっと作りたいので手順もシンプルにしました。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 200g
    クリームチーズ 36gkir18g×2個
    砂糖 大さじ2

    作り方

    ポイント

    かぼちゃのワタは苦みがあるので、あらかじめ取り除いてあったとしても丁寧に取り除いてください。
    皮は刻んで味噌汁やカレーに入れて使い切っています。
    かぼちゃはサツマイモでも代用できます。
    添えた型抜きかぼちゃは無しでも大丈夫です。
    写真では紫芋を使ってみました。HAPPY HALLOWEEN♪
    ブレンダーなどでなめらかにするとデザートの付け合わせとしても合います。
    1. クリームチーズは室温に戻しておく。かぼちゃは一口大にカットして柔らかく煮る。(またはレンジで5分~7分柔らかくなるまで加熱する。)
    2. かぼちゃのワタと皮を除きクリームチーズ、砂糖を加えてフォークや泡だて器でつぶす。
    3. お好みのパンにはさむ。硬めにゆでたかぼちゃ(分量外・5ミリ厚に切ったもの一切れ分)をクッキー型で抜いてミント(分量外・適宜)と一緒に添える。
    3 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。