世界一ずぼらな♪こねないピザ

10

2019.11.20

分類主食

調理時間: 10分(発酵時間、焼成時間を除く)

ID 382704

発酵家族

発酵家族の発酵日和

どうにかしてラクしておいしい手作りピザを食べたい。
生地作りで疲れたくない。
いただきますをしてから何度も席を立ちたくない。
食べ終わった後も洗い物を気にせずゆっくりしたい。

すべてのわがままを網羅した世界一ずぼらなピザです。
手作りのピザソースはトマトペーストと塩麹をまぜただけ。
生地の上でできちゃう超!お手軽ピザソースです。
生地作りは手を汚さずに作れるので子供がダッコをせがんでもすぐに抱っこできるので子供達が小さい頃はとても助かりました。
家事、育児、ピザ作りを同時進行で進める忙しいお母さんへ。
世界一ずぼらで世界一おいしいピザ作ってみてください!

    材料

    2人分
    強力粉 200g
    ドライイースト 2g
    3g
    ぬるま湯 170g
    トマトペースト 大さじ1
    塩麹 大さじ1
    ピザ用チーズ 50g

    作り方

    ポイント

    ぬるま湯を使うと発酵がスムーズです。
    温度計を使う必要はありません。指を入れてみていい湯だな♪と思えるお湯加減でOKです。
    生地を成形するときは水を大さじ1入れると容器と生地がスムーズに離れて洗い物がラクになります。
    スプーンの背に生地がつくようでしたら、水を少しつけてみてください。

    1. ぬるま湯は40℃くらいにしておく。
    2. 容器に強力粉、ドライイースト、塩を入れる。ぬるま湯を加える。
    3. スプーンで粉気が無くなるまでよく混ぜる。混ぜる時間の目安は3分くらい
    4. 2倍になるまでオーブンで一次発酵させる。40℃60分
    5. オーブンを240℃に予熱しておく。
      容器に水(分量外・大さじ1)を加える。4方向から中央に向かって生地を二つに折る。耐熱紙の上に生地を移す。スプーンの背を使って直径25㎝くらいに伸ばす。
    6. ピザソースを作る。塩麹、トマトペーストを生地の上に乗せて混ぜる。ピザソースを全体に広げる。ピザ用チーズを乗せる。
    7. キッチンバサミを使って切り分ける。そのままテーブルに運べばお皿も汚れないので洗い物がラク♪
    17 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピザ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。