冷凍パイシートで簡単!味は本格的!いちごのミルフィーユ

20

2021.02.15

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間を除く)

ID 407145

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

いちごの美味しい季節!いちごを1パック使ったサクサクパイのミルフィーユです。手作りなのでお店よりも大きく!満足できる大きさにしてみました。冷凍パイシートを使い、カスタードクリームも電子レンジで作るので思っているよりも簡単に出来、味は本格的で美味しいです☆お家時間にお試しください!

    材料4人分(冷凍パイシート2枚分(写真は1枚分))
    冷凍パイシート 2枚
    いちご 1パック
    2個
    砂糖 40g
    薄力粉 20g
    牛乳 250cc
    バニラエッセンス 2~3滴
    粉糖 適量
    作り方
    Point!
    冷凍パイシートは柔らかくなりすぎると焼き縮みますので、焼く前に冷蔵庫で必ず冷やしてから焼いてください。
    カスタードクリームは卵の固まる温度になってくると急に固まってきますが、泡だて器で充分に混ぜことでなめらかになります。電子レンジ加熱後はその都度充分に泡だて器で混ぜることがポイントです。
    1. 冷凍パイシートを10分ほど常温で解凍する
      天板にクッキングシートをしいておく
      オーブンは200℃に予熱する
      いちごは縦に1/4枚程度にスライスする
    2. パイシートを1/2枚にカットし、上部分5㎝程度切り取る。(先に5㎝切り取ってから1/2枚に分けてもOKです)
    3. パイシートを20cm×12cm程度に伸ばす。5cmで切り取ったものは同じ厚さ程度に伸ばす。お好きなクッキー型などで抜く。
      天板に置きフォークなどでピケする。冷蔵庫で15分以上冷やす
    4. オーブンで10分焼く。(ほんのり焼き色が付く程度)一度天板を取り出し、クッキングシートをパイシートにのせ、サイズがちょうど良い型や天板を重しとしてのせて再度200℃で10分焼く。(型抜きしたものはそのまま焼いてください。)
    5. 再度天板を取り出し、粉糖をまんべんなくかけて200℃で7分焼く。(天板を取り出した際に型抜きしたパイは取り出して冷ます)
      焼けたものは網の上などで冷ます。まだ温かいうちにそれぞれ3等分する。(ここまでをもう1枚繰り返す)
    6. ボウルに卵を割り入れてほぐす。砂糖を加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら加えてよく混ぜる。最後に牛乳を加えながら混ぜる。
    7. ラップをし、500Wで2分加熱する。取り出して泡だて器でよく混ぜ、もう一度ラップをして500Wで1分加熱する。再度取り出して泡だて器で良く混ぜる。1分加熱→混ぜるをカスタードが固まるまで繰り返す。
      クリーム状になったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。
    8. 表面に出来るだけ空気が入らないようにラップをし、氷水や保冷剤で急冷する
    9. パイの1枚にカスタードクリームをしぼり、いちごを並べる
    10. その上にパイを重ねて同じようにクリームといちごを並べる。最後にもう1枚パイをのせ、上にカスタードクリーム、いちご、型抜きしたパイを飾り、粉糖をふるいなどでかけて出来上がりです♪
    2 88
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。