スケール無くてもOK☆スキレットでぐりとぐらの黄色いカステラ

10

2021.02.21

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間を除く)

ID 407487

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

スケール無しでも作れるカステラパンケーキです。ぐりとぐらの絵本の中に出てくる黄色いカステラを作りたいと思い、より絵本のカステラを再現したくて生地も黄色く仕上げてみました。カレーに使うターメリックはカレーの黄色い色付けに使われるスパイス。辛みもなく、入れ過ぎなければ風味も気になりません。もちろん、ターメリック無しでも美味しく出来ます!ふんわり美味しいカステラ、おやつに朝ごはんにもどうぞ。

    材料(直径18cmのスキレット1台)
    3個
    砂糖 大さじ3(35g)
    ホットケーキミックス 大さじ11(90g)
    バター 大さじ1(15g)
    牛乳 大さじ1
    ターメリック 小さじ1/8(色付けの為なのでお好みで☆)
    作り方
    Point!
    ホットケーキミックスを入れた後は混ぜすぎずさっくりと混ぜて下さい(混ぜすぎるとメレンゲの泡がつぶれてしまう為)
    焼き時間は目安です。竹串などで中心を刺してみて何も付いてこなければOKです。
    1. スキレットにサラダ油(分量外)を薄く塗っておく
      バターは耐熱容器に入れてラップをし電子レンジで溶かす(600Wで30秒目安)
      オーブンを180℃に予熱する
    2. ホットケーキミックスとターメリックは一緒に計る。
    3. 大きめのボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。生地がもったりとしたら【工程1】をふるいながら入れてゴムべらでさっくりと底の方から持ち上げるようにして混ぜる。(写真は粉を入れる前です)
    4. 溶かしバター、牛乳を入れて静かに混ぜる。スキレットに入れ、何度か持ち上げて落として気泡を抜く。180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がりです♪
    5. 普段のお菓子の生地よりほんのり黄色く仕上がります。
    7 93
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「簡単 おやつ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。