レシピサイトNadia
    • 公開日2022/04/10
    • 更新日2022/04/10

    本当に美味しい酸辣湯(サンラータン)|何度も作りたい定番レシピVol.264

    酸味と辛味が食欲をそそる中華スープ「酸辣湯(サンラータン)」。具だくさんで、お肉も野菜も卵も豆腐もしっかり取れ、お酢の力で疲労回復にも効果があります。今回は、暑い時期に食べたい基本の酸辣湯のレシピをご紹介します。具材や味付けのアレンジもしやすい料理なので、基本を覚えたらお好みの具材や味で作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    350

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい酸辣湯(サンラータン)|何度も作りたい定番レシピVol.264

     

    具材のアレンジも自在!暑い時期に食べたい「酸辣湯(サンラータン)」

    酸っぱくて辛い中華スープといえば酸辣湯。中国の湖南省発祥の料理のひとつです。湖南地方は湿度が高く、お米が主食ということもあり酸味と辛味を効かせた料理が多いのが特徴です。ちなみにサンラータン、スーラータンのどちらも日本で使われる呼び名です。

    日本も蒸し暑い地域が多い国なので酸辣湯を好んで食べる方が多いと思いますが、なんとなく作るのが難しそうな、中華料理屋さんで食べるスープというイメージですよね。実際作ってみると意外と簡単で、具材や味付けのアレンジもしやすい料理です。今回は手に入れやすい食材で簡単に作れるレシピをご紹介します。

     

    基本の酸辣湯の作り方

    https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/422156

     

    【材料(2人分)】

    豚こま切れ肉 60g
    A塩 ひとつまみ
    A酒 小さじ1
    A片栗粉 小さじ1
    干ししいたけ 2枚
    黒きくらげ 4個
    長ねぎ 10cm分
    鶏がらスープの素 小さじ2
    絹ごし豆腐 80g
    B醤油 小さじ2
    B酒 大さじ1
    B塩 ひとつまみ
    Bこしょう 少々
    しょうが 5g
    溶き卵 1個分
    酢 大さじ1
    ラー油 適量
    青ねぎ(小口切り) 2本分

     

    【作り方】

    <下準備>
    干ししいたけと黒きくらげは水に浸けて戻す。(干ししいたけの戻し汁は取っておく)

    1.豚こま切れ肉は細切りにし、Aを揉み込む。

    戻した干ししいたけは軸を取り除いて3mm幅に切り、黒きくらげはかたい部分を取り除いて食べやすく切る。長ねぎは斜め切りにする。

    【ポイント】
    豚肉に塩と酒を揉み込むことで臭みを和らげ、片栗粉でコーティングすることで火を通してもかたくなりすぎずに、やわらかい口当たりになります。このひと手間で仕上がりがとても変わりますよ。

    2.鍋にしいたけの戻し汁と水を合わせて400mlにしたものと鶏がらスープの素を入れ、火にかける。沸騰したら1の豚こま切れ肉を加える。

    【ポイント】
    ・干ししいたけの戻し汁にはうま味がたっぷりなので余さず使いましょう。しいたけから細かい汚れが出て底に沈んでいる場合は、茶漉しで漉して使います。
    ・豚こま切れ肉は全量を一気に入れてしまうと片栗粉で固まって団子状になってしまうので、少しずつ加えてください。

    3. 豚肉に火が通ったら干ししいたけと黒きくらげと長ねぎを加え、絹ごし豆腐をスプーンでひと口大ずつすくって入れる。

    【ポイント】
    豚肉からアクが出たらすくいます。どの食材もすぐに火が通るので、あまり長く煮込む必要はありません。スープはアクを細かく取りすぎたり強火で煮込みすぎたりすると、水分量が変わってしまい仕上がりの味付けに影響が出やすいので、注意が必要です。

    4.Bを加え、ひと煮立ちしたらしょうがをおろしたものと溶き卵を加える。酢、ラー油を加え、器に盛り付け、刻んだ青ねぎを散らす。

    【ポイント】
    ・こしょうは少し多めに加えると味がキリッと引き締まって美味しいです。
    ・溶き卵は中強火で沸騰している状態の鍋に、少しずつ垂らしながら加えてください。ふわっと浮いてきたらおたまで優しく混ぜるのがポイントです。弱火のまま加えたり、加えてすぐにかき混ぜたりしてしまうとスープが濁るので注意しましょう。
    ・酢は煮込むと酸味が飛んでしまうので、加えたらさっと加熱するくらいですぐに火を止めます。

    https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/422156

    今回は干ししいたけのうま味と黒きくらげのコリコリ食感を楽しむレシピにしていますが、乾物を戻す時間がないときは生のきのこでも美味しく作れます。豚肉の代わりに鶏肉を入れたり、トマトを入れたり、たけのこの水煮を入れたり、いろいろなアレンジも楽しめますよ。主菜が餃子や棒棒鶏などの中華おかずの日の汁物にぴったりです。

    人気の酸辣湯麺もゆでた中華麺を加えて楽しめますが、その場合は少しスープの味を濃いめに作るとちょうど良いかと思います。水溶き片栗粉でとろみをつける作り方もありますが、今回はさらっと軽い仕上がりにしています。寒い時期はとろみをつけてアツアツを楽しんでも良いですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    酸辣湯


    具だくさんでお肉も野菜も卵も豆腐もしっかり取れる酸辣湯。食欲のないときも食べやすくお酢の力で疲労回復にも効果があります。これからの暑くなる時期にレパートリーに加わるととても心強い一品ですよ。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・濃厚な味わいが魅力!栄養たっぷり、具材いろいろ中華スープレシピ15選
    ・おうちで挑戦したい!本格派中華料理のコツが身につく人気レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    350

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    両角舞【手をかけレシピ】
    • Artist

    両角舞【手をかけレシピ】

    • 調理師

    #手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History