副菜

かぼちゃとがんもどきの煮物

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物22.1g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質18.3g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

甘すぎないあっさりとしたかぼちゃの煮物にがんもどきを加えてボリュームアップしました。食べごたえはあるのにヘルシーなのでダイエット中や食べすぎた後のおかずにも。 がんもどきから出る油分も旨みになります。 冷まして味が良くしみてからが美味しいです。

材料2人分

  • かぼちゃ
    200g
  • がんもどき
    4個(中くらいのサイズ)
  • だし汁
    200ml
  • 大さじ1
  • 砂糖
    大さじ1
  • みりん
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ1
  • ひとつまみ

作り方

  • 1

    かぼちゃは一口大に切りところどころ皮をそぎ落とす。 がんもどきに熱湯をかけて油抜きをする。

  • 2

    鍋にだし汁と酒、砂糖を入れかぼちゃを加え中火にかける。 沸騰したらコトコトいうくらいの中弱火で10分煮る。

  • 3

    みりん、しょうゆ、塩を加え鍋を揺らして全体を混ぜる。 がんもどきを加えて落し蓋をしてさらに6分煮る。

ポイント

かぼちゃは余裕があれば面取りをすると煮崩れにくくなり見た目もきれいに仕上がります。 鍋はかぼちゃが重なることなく並べられるくらいのサイズを使ってください。

作ってみた!

  • キャピタン
    キャピタン

    2025/06/19 22:30

    材料が揃っていたので作りました! 枝豆がんもを使いました! 煮汁はかなり多めに作り、具材は倍量です⭐️ 2人分の場合、塩以外の調味料が大さじ1なので、覚えやすいです😊 煮汁が美味しいので味染みのかぼちゃ、枝豆がんもは、とても美味しいです! ほっとする煮物、最高です⭐️ 両角舞さん、素敵なレシピをありがとうございます💕
    キャピタンの作ってみた!投稿(かぼちゃとがんもどきの煮物)
  • y
    y

    2021/12/14 17:22

    ↑ほんだし小さじ1/2で作りました!
  • y
    y

    2021/12/14 17:12

    かぼちゃがしっとりホクホクで味付け最高すぎる♡めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡かぼちゃ好きにはたまりません♡がんもも最高♡
    yの作ってみた!投稿(かぼちゃとがんもどきの煮物)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら