Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 『ちくわと小松菜のおかか炒め』お弁当や副菜にぴったり♡

    『ちくわと小松菜のおかか炒め』お弁当や副菜にぴったり♡ 38秒前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. お箸が止まらない♡『我が家のコールスローサラダ』

    お箸が止まらない♡『我が家のコールスローサラダ』 2分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 見た目地味だけどめちゃ旨♡椎茸とこんにゃくとちくわの甘辛煮

    見た目地味だけどめちゃ旨♡椎茸とこんにゃくとちくわの甘辛煮 3分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. さっぱり旨味♡『鯖缶のトマしそ和え』とっても簡単☆

    さっぱり旨味♡『鯖缶のトマしそ和え』とっても簡単☆ 3分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. *鶏肉のスタミナねぎニラごま甘酢炒め*

    *鶏肉のスタミナねぎニラごま甘酢炒め* 4分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

とろける半熟チーズケーキ

80
ケーキの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.05.22

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(冷やす時間は除く)

ID375913

hoppe

おうちカフェ*hoppe

濃厚なのにくどくなく、とろけてしまうような食感を目指して何度も何度も試作してようやく完成したレシピです。

ケーキ ケーキ スイーツ・デザート チーズ おもてなし デザート
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(15cm(底取れ)1台)
クッキーまたはクラッカー 50g
バター(食塩不使用) 25g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 70g
マスカルポーネ 100g
サワークリーム 90g
全卵 1個
卵黄 1個
バニラビーンズまたはバニラオイル 少量
コーンスターチ 20g
生クリーム 200ml
作り方
Point!
焼きあがったチーズケーキは必ず一晩冷やしてください。とても柔らかいので焼き上がりを温かい状態で型から出すと崩れます。 型を2重に重ねること、湯煎焼きの時熱湯ではなく水を使うこと、水はたっぷり張ることがポイントです。
  1. 型の底と側面にオーブンシートを敷く。側面は型の高さより2cm高くする。
    底の取れない18cm型を重ねて2重にし、隙間にくしゃくしゃにしたアルミホイルをふんわり詰める。
  2. ➀ボトム
    クッキーまたはクラッカーを細かく砕き、バター(食塩不使用)を電子レンジ300wで40~60秒加熱して柔らかくした物(溶かさない)をよく混ぜて型の底に敷き詰める。
  3. コップの底やスプーンの背を使って押し固めるように平らにし、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
  4. ➁チーズ生地
    クリームチーズを電子レンジ300wで1分20~40秒加熱して柔らかくする。ゴムベラでグラニュー糖をなじませる。
  5. マスカルポーネとサワークリームをゴムベラでなじませる。
  6. 全卵と卵黄を合わせて溶き、少しずつ加えてホイッパーで混ぜる。
  7. バニラビーンズまたはバニラオイルとコーンスターチを加えて混ぜる。
  8. 生クリームを5~6回に分けて少しずつ加え、空気を含ませないように静かに混ぜる。
  9. 漉し器を通す。
  10. ボトムを敷いた型に流し入れる。大きな泡は竹串などでつぶす。
  11. オーブンに天板を入れ、その上に深めのバット、布巾を敷きバットを載せて水を3~4cmの高さまで張る。
    設定温度を160℃に下げて35分焼く。
  12. さらに、バットにコップ1杯水を足し、オーブンを190℃に上げて12分焼く。
    焼きむらが出ないように5~6分経ったところで型の向きを変える。
  13. もし、あまり焼き色がついていなくても焼き時間を延長しすぎるととろける食感ではなくなってしまうので、焼き時間が経過したら加熱をやめてください。
    焼きあがったらオーブンの中にそのまま10分置いてからとりだす。
  14. 冷めたら、型からは絶対に出さずに型のまま冷蔵庫で一晩冷やす。(重ねた外側の型は外してもOK)
  15. 型から出すときは片手で底を押し上げながら、もう片方の手でオーブンシートを少しずつ引っ張り上げるようにする。
  16. とても柔らかくとろけるような食感です。
    カットするときは1カットごとにナイフをキッチンペーパーでぬぐい、温めてからカットするときれいに切れます。
27 328
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  2. PR 簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ
    簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. PR 無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた!
    無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた! この特集を読む
  5. PR 電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ
    電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル
    スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル この特集を読む
  8. PR お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐
    お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐 この特集を読む
  9. PR BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー
    BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×茄子 (19) チーズ×豚バラ薄切り肉 (5) ケーキ×豆 (3) スイーツ・デザート×麹 (3) デザート×黄桃 (3)
もっと見る

「マスカルポーネ デザート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは