しっとり♪キャラメルブラウニー

10

2021.01.17

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間を除く。)

ID 404911

hoppe

おうちカフェ*hoppe

ブラウニーシリーズ考えてて、結構最初にキャラメルはやりたいなと思ってて。キャラメルクリーム作るのがめんどくさくて(また出た。)なかなかレシピ作成に取り掛かれなかったんだけど、キャメルクリーム作りってそう面倒くさいもんでもないよ。お砂糖焦がして生クリーム入れるだけなので。(めんどくさいって言ったのだれだよ。)キャラメルクリームは余るけど、使い道めっちゃあるから大丈夫!キャラメルスイーツレシピほかにもご紹介するので、冷蔵庫で待機させといて~!!
焼いた当日はトップのキャラメルがカリカリして格別なので、是非当日焼き立てを食べてみてね♪翌日以降はもっちりに近い食感になります。

    材料(12×12㎝1台)
    A
    グラニュー糖 100g
    A
    大さじ2
    A
    生クリーム 120g
    バター(食塩不使用) 30g
    チョコレート 70g
    1個
    砂糖 35g
    薄力粉 25g
    ココアパウダー 15g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    キャラメルクリーム 適量
    作り方
    Point!
    キャラメルクリームを作るときはくれぐれもやけどに注意して。
    1. 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
      オーブンの予熱のタイミングは工程4に書いています。
    2. 型は牛乳パックを切ってだいたい12×12㎝になるようにホッチキスで留めて枠を作っています。
      アルミホイルを巻いておくと汚れても巻きなおせば再利用可能。
      この中にオーブンシートを敷き込んでおく。
    3. A

      グラニュー糖 100g、水 大さじ2、生クリーム 120g

      でキャラメルクリームを作る。
      鍋に水、グラニュー糖を入れ火にかける。
      この間に生クリームは電子レンジ600wで1分~1分半加熱して沸騰させておく。
    4. 鍋の中の砂糖が茶色く色づいてきたら一気に焦げるので、きつね色くらいまで色づいてら火を止め余熱で焦がす。
    5. 煙が出てかなり濃いめの焦げ茶色になったら沸騰させておいた生クリームを少しずつ加える。
      ぶわ~っと沸きあがるのでやけどに注意。蒸気もかなり上がるので生クリームを入れるとき気を付けて。
      沸騰が収まったらゴムベラで静かに混ぜる。
      出来上がった量のうち60g程度使います。
    6. 耐熱ボールにバター(食塩不使用)とチョコレート入れ電子レンジ600wで30~40秒加熱して、キャラメルクリームも50g加えて混ぜチョコレートを完全に溶かす。
      溶け切らなかったらレンジで再加熱する。
      この後オーブンを180℃に予熱する。
    7. 別のボールで卵と砂糖を擦り混ぜて、チョコレートのボールに3回に分けて加えその都度静かによく混ぜる。だんだんともったり重くなってくる。
    8. 合わせてふるった薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
    9. 型に流し入れ、キャラメルクリームをスプーンで適当に上から垂らし菜箸でぐるぐると模様にする。
      180℃のオーブンで25分焼く。
    6 94
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブラウニー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。