
キャラメルクリームは1つのお菓子のために作ってもすべては使い切らないことが多いので、残ったキャラメルクリームの活用に考えました。 ムースですが、アングレーズソース(卵黄と牛乳を煮て作るソース)のいらない簡単な作り方です。ふわふわでとろけるようなくちどけ(^^) 他のキャラメルスイーツもよろしくね。 キャラメルチーズケーキ https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/404955 キャラメルカップケーキ https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/405041
下準備
板ゼラチンを氷水に浸してふやかす。
キャラメルクリームを作る場合は工程10を参照して先に作っておく。
キャラメルクリーム*工程10参照に砂糖を混ぜる。

牛乳を電子レンジ600wで40秒ほど加熱して温める。 ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

キャラメルクリームのボールに牛乳を加えて混ぜる。

熱伝導の良いボールなどに入れ、底を氷水に当てて冷やしとろみをつけておく。(ポリカーボネート製のボールはなかなか冷えないため) 冷やしすぎて固まらない様に注意。

生クリームをすくうとタラタラとゆっくり垂れるくらいの固さに泡立てる。

生クリームのボールに、冷やしてとろみをつけたキャラメルクリームを加えて混ぜる。

容器に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やし固める。

生クリーム(デコ用)をボールに入れ、砂糖(デコ用)を加えて角がたつまで泡立てる。

口金を付けた絞り袋に入れてムースの上に絞り出す。 キャラメルクリーム(デコ用)は固まっていたら電子レンジ600wで10秒ほど加熱してトロトロにし牛乳(デコ用)を混ぜてソースにする。 生クリームの上から垂らして出来上がり♪

温めておいた生クリームをすこしずつ加える。 生クリームを入れるとぶわ~っと沸きあがるのでやけどに注意する。 沸きあがるのが収まったら静かに混ぜて出来上がり。

キャラメルクリームを作るときはくれぐれもやけどに注意してください。特に生クリームを入れたときに沸きあがるのと蒸気も上がるので、生クリームを少し入れたらすぐに手をよけるようにしてくださいね。
レシピID:405222
更新日:2021/01/21
投稿日:2021/01/21

hoppe
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪