ふわふわ♪キャラメルムース

15

2021.01.21

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間を除く。)

ID 405222

hoppe

おうちカフェ*hoppe

キャラメルクリームは1つのお菓子のために作ってもすべては使い切らないことが多いので、残ったキャラメルクリームの活用に考えました。
ムースですが、アングレーズソース(卵黄と牛乳を煮て作るソース)のいらない簡単な作り方です。ふわふわでとろけるようなくちどけ(^^)
他のキャラメルスイーツもよろしくね。
キャラメルチーズケーキ oceans-nadia.com/user/199129/recipe/404955
キャラメルカップケーキ oceans-nadia.com/user/199129/recipe/405041

    材料5人分(100ml容器5個分)
    板ゼラチン 2.5g
    キャラメルクリーム*工程10参照 80g
    砂糖 20g
    牛乳 60ml
    生クリーム 120g
    生クリーム(デコ用) 60g
    砂糖(デコ用) 6g
    キャラメルクリーム(デコ用) 10g
    牛乳(デコ用) 10g
    作り方
    Point!
    キャラメルクリームを作るときはくれぐれもやけどに注意してください。特に生クリームを入れたときに沸きあがるのと蒸気も上がるので、生クリームを少し入れたらすぐに手をよけるようにしてくださいね。
    1. 板ゼラチンを氷水に浸してふやかす。
      キャラメルクリームを作る場合は工程10を参照して先に作っておく。
    2. キャラメルクリーム*工程10参照に砂糖を混ぜる。
    3. 牛乳を電子レンジ600wで40秒ほど加熱して温める。
      ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
    4. キャラメルクリームのボールに牛乳を加えて混ぜる。
    5. 熱伝導の良いボールなどに入れ、底を氷水に当てて冷やしとろみをつけておく。(ポリカーボネート製のボールはなかなか冷えないため)
      冷やしすぎて固まらない様に注意。
    6. 生クリームをすくうとタラタラとゆっくり垂れるくらいの固さに泡立てる。
    7. 生クリームのボールに、冷やしてとろみをつけたキャラメルクリームを加えて混ぜる。
    8. 容器に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やし固める。
    9. 生クリーム(デコ用)をボールに入れ、砂糖(デコ用)を加えて角がたつまで泡立てる。
    10. 口金を付けた絞り袋に入れてムースの上に絞り出す。
      キャラメルクリーム(デコ用)は固まっていたら電子レンジ600wで10秒ほど加熱してトロトロにし牛乳(デコ用)を混ぜてソースにする。
      生クリームの上から垂らして出来上がり♪
    11. ***キャラメルクリームの作り方***
      大き目の鍋にグラニュー糖100gと水大匙2を入れ加熱する。
      その間に生クリーム120gは深めのカップに入れて電子レンジ600wで1分ほど温めておく。
      砂糖がきつね色に色づいてきたら一気に焦げだすので火を止め、余熱で濃い茶色になるまで砂糖を焦がす。
    12. 温めておいた生クリームをすこしずつ加える。
      生クリームを入れるとぶわ~っと沸きあがるのでやけどに注意する。
      沸きあがるのが収まったら静かに混ぜて出来上がり。
    1 102
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。