とろっとろ♪マーブルキャラメルチーズケーキ

10

2021.01.18

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間、冷やす時間を除く。)

ID 404955

hoppe

おうちカフェ*hoppe

過去に作ったキャラメルチーズタルトが美味しかったので、今ハマっている「とろうま♪チーズケーキ」シリーズでもキャラメルバージョンを作りたいなと思っていて。
今回はマーブルにしてみました♪♪チーズに混ぜこむより、キャラメルらしさが出ていい感じです(^^)
チーズケーキって飲み物だっけ??って思うほどとろける食感なので、気づいたら1ホール飲んでしまった!ってことのないようにお気を付けください。

    材料(17×7のパウンド型1台(出来上がりは高さ約3cm))
    クラッカー 40g
    バター 20g
    クリームチーズ 120g
    砂糖 30g
    1個
    生クリーム 60g
    キャラメルクリーム*工程5参照 30g
    作り方
    Point!
    キャラメルクリームを作るときは大き目の鍋を使って。生クリームを注いだ瞬間にかなり沸きあがるので小さい鍋だと危険です。
    1. バターは電子レンジ600wで20~30秒加熱して溶かす。
      クリームチーズは電子レンジ600wで30~40秒加熱して柔らかくする。
      パウンド型に敷き紙を敷いておく。
      キャラメルクリームを作る場合は工程5~参照して先に作っておく。
      オーブンを120℃に予熱しておく。
    2. クラッカーを細かく砕き、溶かしたバターを混ぜて型の底に入れスプーンの背などでぎゅっと押して固め、冷蔵庫で冷やしておく。
    3. クリームチーズに砂糖を加えて擦り混ぜ、溶いた卵を3回に分けて加えその都度よく混ぜる。
    4. 生クリームを加えて混ぜる。
    5. 生地を型に入れキャラメルクリーム*工程5参照をランダムに入れ、菜箸で適当に混ぜる。
      120℃のオーブンで30分焼く。
      焼きあがったら型のまま冷まし、冷蔵庫で一晩冷やす。
    6. ***キャラメルクリームの作り方***
      鍋にグラニュー糖100gと水大匙2を入れて火にかける。
      その間に生クリーム120gを電子レンジ600wで1分~1分半加熱して沸騰させておく。
    7. 砂糖が少しずつ色づいて濃いきつね色になったら火を止め、温めた生クリームを少しずつ注ぐ。
      生クリームを入れた瞬間ぶわ~っと沸きあがるので、生クリームは少しずつ加えることと、蒸気がかなり上がるのでやけどに注意して。
      沸騰が収まったら静かに混ぜて出来上がり。
      このうち30gを使います。
      残ったキャラメルクリームは使い道たっくさんあるので心配ご無用。(キャラメルスイーツのレシピご紹介しますので、冷蔵庫で待機させといて)
    8. 焼き上がりはこんな感じ。
      焼けてすぐは表面がフルフル揺れるほど柔らかいです。
      型に入れたまま一晩よ~く冷やします。
      型から出すときくっついて出しにくかったら型の周りや底を少し温めてみて。
      冷蔵庫でよく冷やしておかないと、ちょっと持ち上げただけで崩壊しそうになるほど柔らかいので、気を付けてね。
      カットは温めたナイフで。
    11 214
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。