バレンタインに♪チョコマカロン

30

2021.01.27

分類デザート

調理時間: 30分(乾燥、焼き時間を除く)

ID 405835

hoppe

おうちカフェ*hoppe

私のチョコマカロンは普段はガナッシュサンドではなく、ガナッシュバタークリームなんですが、今回はバレンタイン用のマカロンにしたくて、ガナッシュのみサンドしてたっぷりチョコ感にしました♪スーパーの板チョコでOKなので手軽です。
マカロン作りはマカロナージュというメレンゲをつぶす工程や、オーブンの温度、焼き加減などコツがたくさん必要なので、すぐにはうまくいかないかもしれませんが、何度か試してコツをつかんで下さい!わかりにくいところがあればお答えできる範囲でお答えしますので質問してくださいね。

    材料(8個分(直径4cm))
    卵白 35g
    グラニュー糖 30g
    アーモンドパウダー 35g
    ココア 5g
    粉糖 40g
    A
    板チョコ 1枚(50g)
    A
    生クリーム 45g
    B
    板チョコ(ブラック) 1枚
    B
    サラダ油 小さじ1
    板チョコ(ミルク) 1/2枚
    アラザン 適量
    作り方
    Point!
    マカロナージュの見極めが一番難しいポイントになるかと思います。
    生地を絞り出し袋に入れたり絞ったりする作業の間にもメレンゲはつぶれていくので、慣れないうちはマカロナージュを控えめにした方がいいかもしれません。焼いてみて割れるようなら、マカロナージュ不足なので、次はあと1~2回増やすというふうにしてみてください。しわしわに焼きあがった時はメレンゲの立て方が足りないか、マカロナージュのし過ぎです。次に作るときは、メレンゲを意識することと、マカロナージュの回数を減らしてみてください。
    1. ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーでふわっと嵩が増すまで泡立てる。
    2. グラニュー糖の半量を加え高速で2分泡立てる。
      さらに残りの半量を加え2分泡立てる。
      ねっちり固いメレンゲになる。
    3. アーモンドパウダー、ココアパウダー、粉糖を合わせてふるい入れる。
    4. 粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。
    5. 粉っぽさがなくなったら底から生地を返すように15回混ぜる。
    6. ゴムベラでボールの側面に薄く生地を張り付けるように伸ばす。
    7. 張り付けた生地をまた集めて同じように伸ばす。これを10回繰り返す。
    8. 生地をゴムベラですくって垂らしてみる。
      途切れるようなら工程6,7をあと1~2回繰り返す。
      途切れそうで途切れずタラタラと続いて落ちる固さがちょうど良い。
    9. 1cmの丸口金を付けた絞り袋に入れる。
    10. 天板に隙間を開けて直径3.5cmくらいに絞り出す。(私はいつも17枚絞れます)
    11. 表面を触っても手にくっつかなくなるまで乾かす。
      乾いたらオーブンを160℃に予熱する。
    12. 150℃のオーブンで2分、130℃に下げてさらに14分焼く。
    13. A

      板チョコ 1枚(50g)、生クリーム 45g

      を電子レンジ600wで30秒ほど加熱して溶かす。
      冷やして絞り出せる固さになったら口金を付けた絞り袋に入れる。サラサラではなくゆっくりぽってり落ちるくらいの型さ。あまり冷やしすぎると今度は絞り出せなくなるので注意。
    14. マカロンに絞り出し、もう1枚で挟む。ガナッシュが端までいきわたるように押さえる。
    15. B

      板チョコ(ブラック) 1枚、サラダ油 小さじ1

      を低めの湯煎で溶かす。ギリギリ、何とか溶け切るくらいの感じで溶かすのがいいです。
      高い温度で溶かすといつまでたってもべとべとして固まりません。
      溶かしたチョコにマカロンの一部を浸してコーティングする。
    16. 板チョコ(ミルク)を低めの湯煎で溶かしてコルネに入れ、線を描く。固まらないうちにアラザンを付ける。
    8 155
    コメント・感想 Comment
    445809 さん
    2021.02.15 00:13

    電子オーブンで170°までしか下がらないのですが、その場合はどのようにしたら良いでしょうか?

    hoppe
    hoppe さん
    2021.02.15 12:58:23

    445809さま ご質問ありがとうございます♪マカロンの焼き温度や時間はオーブンによってさまざまで、レシピの温度や時間は参考程度にしかならないと言われています。どんなレシピを使っても残念ながら一度では成功はしないとも言われています。(無責任な話ですよね)まずは一度170度で10分ほど焼かれて生地の状態を確かめてみて、オーブンの癖をつかんでください。焼き色が強すぎるようなら上に天板やアルミホイルを途中で入れたり、10分で焼き足りないようなら15分焼いてみるなど、何度も試してご自身のオーブンに一番合った温度と時間を見つけてください。私もまだまだ試行錯誤中でこの数日で実は100回近く焼きました。一度焼いてみていただいて、次はどうすれば?とまたご質問いただければ、次の手を一緒に考えますので、ぜひまたご質問ください。あと、失敗したマカロンの生地は捨てないでくださいね!リメイクしておいしく食べるレシピを現在準備中です!わざわざ失敗マカロンを焼きたくなるようなおいしいレシピができていますので。(笑)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マカロン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。